「 月別アーカイブ:2016年12月 」 一覧

no image

本年最後の。

2016/12/31   -未分類

昨日あげ忘れた鏡餅の完成写真がこちらです。 ​ そんでもって、 本年最後の重要なお仕事!! お屠蘇づくり♡ ​ 白雲楼の家宝の屠蘇器に仕込みます。 ​ お屠蘇づくりも慣れたもので、目分量で作ります。 …

no image

先日作った鏡餅と、お供えを…

2016/12/30   -メンテナンス情報

本日は、先日作った鏡餅に橙をのせて、 お供えに金柑をのせて、 お供えは白雲楼の重要箇所と考えられている場所 に供えてきました。 本日から息子はお休みに入ったので、 一緒にお供え配りをお手伝いしてもらい …

no image

鏡餅とお供えづくり♪

2016/12/27   -未分類

本日、お餅をついて鏡餅を作りました。 まだ完成はしていませんが、一日目は 鏡餅の上下の段をそれぞれ作りました。 ​ 鏡餅と共に、白雲楼の要所にお供えする小さい鏡餅も作りました★ 午前中のうちに餅を成型 …

no image

間伐の副産物

2016/12/26   -メンテナンス情報

12月に入ってから、裏山の間伐を実施してきましたが、 間伐の副産物としてありがたいものが 白雲楼に届くようになりました。 それは 日の光♡ ​ 間伐前は冬の時期に日が当たることはほとんどありませんでし …

no image

紅桜の前の洗濯機のメンテナンス

2016/12/23   -メンテナンス情報

本日は旅館業に集中しておりましたが、 空いた時間を利用して、 紅桜前の洗濯機のメンテナンスを実施しました。 ​ 洗濯槽クリーナーを使用して徹底洗浄!! ものすごい汚れが出てくるかと思いきや、 意外とき …

no image

めじろのエアコン

2016/12/22   -メンテナンス情報

白雲楼では12月の初旬から中旬にかけて 全館の大掃除を実施するのですが、 掃除の中で備品の再点検も実施しています。 そこで今回発見した重大な不具合!! めじろのエアコンが故障しておりました。 (運転時 …

no image

裏山の間伐 Part7

2016/12/21   -メンテナンス情報

本日も7,8本切り倒しました。 伐倒前 ​ 伐倒後 ​ かなり日の当たり方が変わってきました!! 午後からは年賀状の印刷をしながら、 待ち時間に ​ うちにある2台のチェンソーをメンテナンス。 分解し …

no image

裏山の間伐 Part6

2016/12/20   -メンテナンス情報

本日は裏山の木を切り倒しました!! 本日も7~8本きってだいぶ明るくなりました!! ​ たかだか7、8本と思うなかれ、 師匠も私も切り倒しから細かくきる作業まで 2人でやっているので、2人とも冬なのに …

no image

玄関の軒下の照明変更

2016/12/16   -メンテナンス情報

本日は三島まで買い出しに行っていたので、 工事はできませんでしたが、 少し前に修繕した箇所を紹介します。 玄関の軒下の照明を変更しました。 ​ 御覧の通り、年代物の照明器具で 電熱棒のようなもので明か …

no image

ささいなことですが…。

2016/12/15   -メンテナンス情報

ささいなことですが、1Fのコンクリ製の壁が 一部、かけていたので、埋めて、ペンキを塗りました。 ペンキを塗った写真は撮り忘れましたので 白い状態になっております。 紅桜の入り口 ​ ​ 白梅の入り口 …