「 月別アーカイブ:2016年11月 」 一覧

no image

11月は落ち葉の季節

2016/11/30   -メンテナンス情報

最近肩が痛すぎて、重いものがまったくもてないので、 敷地内を見回りしたり、簡単な作業をしていました。 久しぶりに新連前の駐車場を見回りにきてみると、 尋常じゃない量の落ち葉!! これからまだまだ落ちて …

no image

建具を作るのはなんか楽しい♪ Part2

2016/11/28   -メンテナンス情報

今回は金木犀の障子を伸ばしました★ 昨年の補強工事で柱が1本と壁が一枚増えた関係で 4枚で左右に開いていた障子が3枚分になり、 3枚だと開け閉めが非常にしずらいので 取り払っていましたが、今回 2枚の …

no image

食品衛生指導員講習会

2016/11/25   -未分類

本日食品衛生協会の指導員講習会を受けてまいりました。 関係法令、食品の安全管理、食中毒を起こす細菌、寄生虫等の特性について などなどいろいろ勉強になりました。 今回とても参考になったことを紹介したいと …

no image

本日は全館殺虫の日

2016/11/25   -メンテナンス情報

本日私は、食協の講習会の関係で不在にしておりましたが、 白雲楼では、全館殺虫を実施していただきました。 白雲楼では年2回全館殺虫していただいております。 もちろん 信頼と実績の 伊東メンテナンスさん …

no image

降雪の予報が出ていたので、、、

2016/11/24   -メンテナンス情報

昨日から降雪予報が出ていたので、 新宴前のテントを補強するため筋交いをいれました。 筋交いを入れないと強度不足で、雪の重みに耐えることができず、 つぶれてしまうので、入れることにしました。 スペースが …

no image

新宴外のバルコニーに屋根をつける

2016/11/23   -メンテナンス情報

今年の7月から新宴のそとのバルコニーに仮設のテントを 作っていたのですが(雨の日のBBQ用) いろんな方と相談の結果、屋根を付けることにしました。 明るさとりと、ある程度日よけの効果のある透明ポリカー …

no image

橋の欄干に。

2016/11/22   -メンテナンス情報

久しぶりの更新になりました。 しばらくの間、お休みをいただいて 出かけておりました。 本日より、バリバリ働いてまいります!! こんなものを作りました。 アイデアをいただいM先生に御礼を申し上げます。 …

no image

建具を作るのはなんか楽しい♪

2016/11/16   -メンテナンス情報

少し前から建具づくりをやっていてたのですが、 ついに完成をしました。 今回は出窓部分にはめる網戸を作りました★ いままで引き戸などの建具は作ったことがあるのですが、 網戸は初挑戦!! まずは 電動トリ …

no image

枝打ち

2016/11/15   -メンテナンス情報

食品衛生の検査がおわるやいなや すかさず枝打ちの作業を開始!! まずは めじろから百舌鳥の部屋にかかっている枝を 切ります。 カット後 次に新宴前のバルコニーから枝を落とします。 カット後(だいぶ切っ …

no image

食品衛生 検査

2016/11/15   -未分類

本日、食品衛生の検査がありました。 保健所の方、食品衛生協会のかた2名に お越しいただき、検査いただきました。 自己点検の状況、虫などの駆除と報告を受けているか? 食品従事者の検便の実施状況、 そのほ …