「 月別アーカイブ:2017年09月 」 一覧

no image

卓球室の壁を補強 Part5

2017/09/29   -メンテナンス情報

本日は卓球室の外壁から水の侵入があったので、 その個所の特定と、補修のためまず 高圧洗浄機で外壁を清掃しました。 清掃前① ​ 清掃後① ​ 実はここは木も切りました★ 後日工事が落ち着いたら、大きな …

no image

卓球室の壁を補強 Part4

2017/09/28   -メンテナンス情報

本日はまた壁を壊しました★ 入口入って左手の壁を3尺(910㎜)追加で壊しました。 下の写真の赤枠の部分。 ​ 同じく壁をカッターで切って、下地材をカット その後、乾湿両用掃除機で清掃しました。 次は …

no image

卓球室の壁を補強 Part3

2017/09/27   -メンテナンス情報

本日は、先日いただいた宿題を終わらせました。 昨日壊した壁の内装側の下地木材を30㎝程カットしました★ ​ ​ カット後、壁の下地の間から基礎にたまっている切りくずや ゴミなどを乾湿両用掃除機でゴミを …

no image

卓球室の壁を補強 Part2

2017/09/26   -メンテナンス情報

本日は壁を解体しました★ 解体前に養生のため、ブルーシートを床にはり いざ解体開始★ 石膏ボードだったので、定規で墨を引いて カッターでカットした後、バールでこじって壊しました★ ​ ​ 意外ときれい …

no image

卓球室の壁を補強 Part1

2017/09/26   -メンテナンス情報

1昨年前、本館の補強工事を行いましたが、 2F建てのところから補強していこうという考え方で 補強をしていきました。 2F建てで、補強ができていない場所は 卓球室のみとなりました。 卓球室は木造建築と思 …

no image

区の出役

2017/09/24   -未分類

本日は区の出役で、 川の草刈作業を実施してきました。 (今年区の中の班長をしている関係で出役) 実施した箇所は2か所で 1か所目はしもの川で (写真は撮り忘れました。) 川の水を止めて、川の中に生えて …

no image

空いた時間に・・・

2017/09/23   -メンテナンス情報

延長コードが壊れていたので、空いた時間に修理しました★ 掃除や工事、様々な場面で大活躍しているので、 定期的に点検して壊れていれば即修理しています ​ 最初はまっすぐな差し込み部分も 数百回、数千回抜 …

no image

お風呂掃除

2017/09/20   -メンテナンス情報

夏のシーズンが落ち着いてきたので、 このタイミングで、お風呂につよい薬剤を使用した掃除を 実施しました。 温泉の成分に鉄分が含まれている関係で お風呂の床に赤い鉄分が付着していて 手で触ってもまったく …

no image

右肩あがりからの右肩下がり…

2017/09/17   -未分類

なんだか景気のよくなさそうな雰囲気のタイトルですが、 あるデータが右肩上がりから一転して 右肩下がりになっています。 それは 白雲楼ホームページの Google先生の検知したエラー数!! 2月くらいか …

no image

ハニートラップで残党狩り♡

昨日、ハチの巣を駆除したのですが、 すべてを駆除できたわけではないので、 ハチのえさ場になっている場所(樹液を吸いに来ている場所)に ハニートラップを仕掛けてみました♡ ​ ハニートラップというと、 …