メンテナンス情報

裏山の間伐 Part7

投稿日:

本日も7,8本切り倒しました。

伐倒前

伐倒後

かなり日の当たり方が変わってきました!!

午後からは年賀状の印刷をしながら、

待ち時間に

うちにある2台のチェンソーをメンテナンス。

分解して木屑などを取り除いて、

チェンを研磨しました!!

ちなみに、すこしマニアなクイズ?

チェンソーのチェンが切れなくなったというのを

何で判断しているかご存知でしょうか?

勿論感覚として切れていく速度が遅くなった、

チェンソーを押し付けないと切れない等

というのも判断基準の一つになりますが、

一番わかりやすいのは、

カットした時にでる木屑の大きさで判断することができます。

よく切れるチェンは木屑が大きく

切れないチェンは木屑が小さくなります。

同じエンジン、回転数で比べれば

木屑が大きいということは

より切断体積が大きいということになり、

それだけ切り進んでいる証拠にちがいありません。

明日は金曜日のお客様に向けた準備で

三島に買い出しに行ってまいります。

音楽合宿の宿 白雲楼 副館主 基司
ホームページアドレス
アドレス http://hakuunro.jp/
Jugem Blog
アドレス http://hakuunro.jugem.jp/
ameblo blog
アドレス http://ameblo.jp/pl-field-mt/
WordPress
アドレス http://hakuunro.jp/wordpress
Google+
アドレス https://plus.google.com/+HakuunroJp/about

-メンテナンス情報

執筆者:

by HAKUUNRO

関連記事

no image

配管工事 Part3

本日は掘削の続きをして、勾配を確認後、 配管を作りました。 9割ほど、配管作業は完了しました。 半分ほど、埋めてしまいましたが、 途中経過の写真。 勾配は1%程度がよいとされていますが、 設置した枡ま …

no image

ホームページのショッインフォメーションを変更

白雲楼ホームページの中央左側のショップインフォメーション を少し変更しました。 変更前のようにキーワードを含めた形で リンクを張る場合 ホームページにとって意義のあるキーワード すなわち、音楽合宿や、 …

no image

玄関先の防虫ネットをカーテン式に変更しました。

夏場は玄関に防虫ネットを貼り自然の風を入れるようにしておりますが、 そのネットが物干しざおをかけるタイプだったので それをカーテン式に変えました。 これにより、誰でも開け閉めをすることができるようにな …

no image

新練習場に行く通路の改善 Part37

本日は雨が降ったりやんだりしていましたが、 床をすべて張り終えて、壁も張り終えました★ ​ 後は通路手前を防水シートを張って雨対策をし、 人工芝を張って床は完了にしたいと思います。 明日は来客の為作業 …

no image

新練習場前の雑木

合宿シーズンが始まる前にユンボを手配しようと 考えていましたが、しばらく借りることができないことが わかり、且つ、残りの時間も限られているので 修理はほとんどできません。 そこで周辺の簡単に切れる木を …