「 月別アーカイブ:2017年12月 」 一覧

no image

布団部屋リニューアル Part8

2017/12/31   -メンテナンス情報

本日仕事納めで、布団部屋の作業を実施しました。 ​ 午前中だけの作業だったので、 通気胴縁を4分の1 取りつけたところで作業終了しました。 ※手前の壁のみ取り付け。左右と奥はまだつけてません。 午後か …

no image

布団部屋リニューアル Part7

2017/12/30   -メンテナンス情報

本日外壁用の防水シート タイベックシートを張りました。 ​ よくある建築途中の現場っぽくなりました。 このタイベックシートですが、 水は通さず湿気は排出してくれるので、木材のもちが 違ってきます。 ま …

no image

布団部屋リニューアル Part6

2017/12/29   -メンテナンス情報

本日作業再開!! まずは屋根からはじめました♪ まずは軒先水切りを取り付けて ​ ※軒先水切りとは雨の水を切るための金属でできた金物 屋根の上にルーフィングを張りました♪ 下の写真は作業途中。 ​ ル …

no image

鏡餅づくり Part2

2017/12/28   -メンテナンス情報

今日は鏡餅づくりといいますか、 お供えを作りました。 小さい鏡餅のようなお供えを作りました。 ​ 少しお餅が残ったので、あんこを包んだ餅や 野沢菜とひき肉をごま油で炒めたものを包んだり、 ただのまるも …

no image

鏡餅づくり Part1

2017/12/27   -未分類

久しぶりの更新になってしまいました… 旅館業がことのほか忙しかったのでネタを 作ることができませんでしたが、 今日タイトル通り鏡餅を作り始めました★ ​ 土台の方は100点に近い仕上がり★ 上に乗せる …

no image

布団部屋リニューアル Part5

2017/12/22   -メンテナンス情報

屋根を組んで、壁に当たる部分に合板を張りました★ ​ 実は、屋根の骨組みまで大工さんにやってもらって、 後は白雲楼メンバーのみで工事を進めます。 合板はりはすべて白雲楼メンバーのみで貼りました。 釘を …

no image

布団部屋リニューアル Part4

2017/12/21   -メンテナンス情報

朝から前日の続きで梁、けたの刻み、 (柱にのせる木材で横方向の剛性をだします) 母屋の刻み、束の刻み(母屋は屋根を支える木材、束は母屋を支える木材) を実施しました。 大体刻みだけで、夕方くらいになり …

no image

布団部屋リニューアル Part3

2017/12/20   -メンテナンス情報

土台を入れて、柱を刻みました。 土台はコンクリートの基礎の上に置く木材のことで 建物の根幹に当たる部分です。 ​ 土台にはほぞ穴と呼ばれる、差し込み口を 刻んでおきます。 この位置に柱を立てていきます …

no image

布団部屋リニューアル Part2

2017/12/19   -メンテナンス情報

新しい布団部屋ですが、大きさは以前の布団部屋より 半分の大きさ(6畳程度)にして、通常の住宅とほぼ同じ形で新築します。 今回基礎と、土台柱梁桁組、屋根部分の束、母屋まで 基本的な骨格の部分は外注して、 …

no image

布団部屋リニューアル Part1

2017/12/18   -メンテナンス情報

練習場の近くに布団部屋があるのですが、 台風で風が吹けば壁が外れ、屋根がはがれ、 中の床板もべこべこ、、近くに大木の杉がある関係で 基礎も持ち上げられ、 その都度、簡単な補修はしたのですが 次のシーズ …