「 月別アーカイブ:2015年06月 」 一覧

no image

本館補強工事 Part24

2015/06/30   -メンテナンス情報

今回の工事で主に実施したのは、 基礎、土台、床、壁をすべて補強及び作り直しを 実施したのですが、せっかくすべてを壊して作りなおす ということで 電気工事 も実施して頂きました。 今回行った電気工事は、 …

no image

本館補強工事 Part23

2015/06/29   -メンテナンス情報

本日は新宴の塗り壁下地ぬりと 石楠花の仕上げ塗りを行いました。 新宴の下地は妻が担当しました。 妻の腕がぐんぐん上がってきてます。 石楠花はこんな感じに仕上がりました。 ※色が違うのは乾燥していない為 …

no image

本館補強工事 Part22

2015/06/28   -メンテナンス情報

本日も、送迎までの空いた1,2時間で 石膏ボードを張りました。 石膏ボードの継ぎ目にはファイバーテープをはり、 化粧柱の接地面には養生テープを張ります。 コンセントの設置予定個所には墨だしして穴をあけ …

no image

本館補強工事 Part21

2015/06/27   -メンテナンス情報

本日お客様が宿泊ですが、ちょっと空いた時間に カーペット屋さんをやってきました。 楓の窓側の床にタイルカーペットを張ってきました。 楓にはタイルカーペットのほか、 床に段差をなくす付加価値もつけました …

no image

新連への通路づくり Part6

2015/06/27   -メンテナンス情報

本日は新連の通路に雨どいをつけました。 ※下の写真の赤枠の部分 こいつをつけないと入口に雨がぽたぽたとたれてきてしまいますので 結構重要な役割をはたしてくれます。 後は入口上の開口部にふたをするのと、 …

no image

新連への通路づくり Part5

2015/06/26   -メンテナンス情報

本日は通路の屋根を設置しました。 地上3mの屋根は師匠にお願いして 私は地上5mの屋根を設置しました。 ※通路の真ん中にいるのは母で、母のほぼ4人分の高さです。 地上3mに合板を引いて、その上に脚立を …

no image

お休みを頂いて・・・

2015/06/25   -未分類

先日お休みを頂いて、息子にカート体験をさせてきました。 カートといっても本物のレーシングカートではなく、 レンタルカートです。 ※本物のレーシングカートだと100㎞~ 機種によっては180㎞近くでます …

no image

梅雨の時期は外仕事が進まないことが多いです。

2015/06/24   -メンテナンス情報

梅雨の時期は、なかなか思い通りに外仕事が 進まないことが多いです。 そんな時こそ、日ごろからお世話になっている道具を メンテナンスしてあげます。 今回は丸ノコの刃を変えてあげました。 ちょっと前から全 …

no image

今年も梅酒をつけました。

2015/06/23   -未分類

今年も梅酒をつけました★ 今年はいつもより多めに3本つけました。 実はここにも今年初の取り組みが、 上の写真をみると、一番左の色がちょっと違いませんか? 実は今年、通常の梅酒に加えて 梅ブランデー♪ …

no image

新連への通路づくり Part4

2015/06/21   -メンテナンス情報

本日は雨が降ったりやんだり微妙な天気でしたが、 一番高いところの屋根の下地作りを実施しました。 通路の屋根と同じ高さに仮の足場を作って、 その上に乗って作業を実施します。 一番高いところで地上5mの高 …