「 月別アーカイブ:2017年11月 」 一覧

no image

練習場の床修理 Part6

2017/11/29   -メンテナンス情報

本日、床を張り始めました★ だいぶ部屋らしくなりました♪ ​ のこりはすべてカットして張る必要があるので、 なかなか進みがわるくなると思いますが、ぼちぼち やっていきます。 明日は食品衛生協会のお仕事 …

no image

練習場の床修理 Part5

2017/11/28   -メンテナンス情報

本日も引き続き、床の修理を実施しました。 今日は、束をスチール製の束にすべて交換終わりました★ ​ 後は、根太を部分部分で追加して作業も実施しました★ 腰を深く曲げてずーっと作業なので、 さすがに腰痛 …

no image

練習場の床修理 Part4

2017/11/28   -メンテナンス情報

昨日の話ですが、部分的に大引きの交換を実施しました。 ​ 写真赤枠の木材を交換★ また、束が木の束になっていたので、 スチール製の束に交換♪ ​ 写真手前が木の束で写真奥がスチール製の束です。 今回あ …

no image

練習場の床修理 Part3

2017/11/26   -メンテナンス情報

本日はまずこいつから。 ​ 床にはる板を20枚ほど買ってきたので、 こいつをせっせとおろしました♪ その後、大引を交換しました★ ​ 赤枠の部分の緑の木材が交換した箇所です。 製材屋さんの在庫の関係で …

no image

練習場の床修理 Part2

2017/11/25   -メンテナンス情報

昨日に引き続き、床を解体しました★ ​ 予定の床まではがすことができました♪ もう手がプルプルしちゃうくらい疲れました… 明日は腐食した根太(床板のすぐ下の木材)を取り除いてのちに、 腐食している大引 …

no image

練習場の床修理 Part1

2017/11/24   -メンテナンス情報

先日、練習場の大掃除のため換気扇を外すために、 右往左往して練習場をかなり歩いたのですが、 歩いてみて改めて気が付いたのですが、 2年ほど前に修理した床は全然大丈夫だったのですが、 2年前に修理できな …

no image

新嘗祭(にいなめさい)

本日、天城神社にて新嘗祭(にいなめさい)を執り行いました。 今年、宿区の班長をしている関係で お祭りの準備等々を実施しています。 10月のお祭りに引き続き、私は 禰宜(ねぎ)さんの役をやりました。 ​ …

no image

宴会場の大掃除と練習場の大掃除

2017/11/22   -メンテナンス情報

本日も引き続き大掃除を実施しました。 宴会場をすす払いし、エアコンをファン部分を分解して清掃。 隅という隅を皆、意地悪な小姑になった気分で 清掃していきます。 そして練習場に行き、今回はすす払いの他 …

no image

大掃除 2017卓球室

2017/11/21   -メンテナンス情報

本日、卓球室の大掃除を実施しました★ 卓球室の壁はすべて塗装しなおしたので綺麗なのですが、 まだ掃除していない箇所が、ありました。 それは 壁の上の謎のスペース。 ​ 脚立と掃除機を使いガンガン吸い込 …

no image

雉子の雨漏り修理 Part4

2017/11/20   -メンテナンス情報

しばらく、イベントなどの準備などで そのままになっていましたが、無事天井の復旧が終わりました。 床の間の天井を新しくし、 ​ 川側のベランダ近くの天井、壁も一部新しくしました★ ​ 雨漏りも数日、様子 …