メンテナンス情報

布団部屋リニューアル Part4

投稿日:

朝から前日の続きで梁、けたの刻み、

(柱にのせる木材で横方向の剛性をだします)

母屋の刻み、束の刻み(母屋は屋根を支える木材、束は母屋を支える木材)

を実施しました。

大体刻みだけで、夕方くらいになり

夜6時から建前しました♡

夜8時に終了し、下の写真は翌朝撮りました。

だいぶ建物らしくなってきました♪

勿論ですが、ちゃんと四隅の柱の鉛直も出てます。

次は屋根の骨格作り、束と母屋を組んでいきます。

音楽合宿の宿 白雲楼 副館主 基司
ホームページアドレス
アドレス http://hakuunro.jp/
Jugem Blog
アドレス http://hakuunro.jugem.jp/
ameblo blog
アドレス http://ameblo.jp/pl-field-mt/
WordPress
アドレス http://hakuunro.jp/wordpress
Google+
アドレス https://plus.google.com/+HakuunroJp/about

-メンテナンス情報

執筆者:

by HAKUUNRO

関連記事

no image

2,3年前から・・・

本日は、2,3年前からやろうやろうと思っていて なかなかできなかった、防虫対策を実施しました。 今後も検討の必要性がありますが、 まずは第一弾として、 練習ホールの入口の防虫対策を実施しました。 変更 …

no image

本館補強工事 下期 Part73

本日は、紅桜の畳を入れ、 金木犀のカーペットをはりました。 今日の一番の山場!! 山桜の建具を調整しました。 もともとは4枚の障子で構成されている場所でしたが、 写真左の赤丸の柱と壁を入れた関係で 3 …

no image

新連への通路づくり Part7

本日は、補強工事の掃除等と片付けと 並行して、新連の通路の仕上げをしました。 床に人工芝を敷きました。 以前の通路より、人工芝で歩くスペースが 長くなったので、追加分は新しい人工芝を 設置しました。 …

no image

本館補強工事 下期 Part72

本日は来客のため、控えめな作業にとどめておきました。 金木犀の畳入れを実施しました。 予定していた金木犀のカーペット張りは実施せず、 紅桜のカーペットはがしを実施しました。 後は金木犀においてある道具 …

no image

本日全館殺虫の日

本日は全館殺虫を実施して頂きました。 年2回夏と、冬のシーズン始まる前に 実施して頂いております。 各部屋、通路、屋根裏に処置をして頂き、 白雲楼の建物の周りという周りに薬をまいて、 さらに 各箇所の …