未分類

白雲楼のお米

投稿日:2014年2月21日 更新日:

白雲楼で使用しているお米はすべて三島産のお米を使用しています。
このお米には自信を持っております。

生産
富士山の湧き水を使用して、お米を育てていますエクステンションエクステンションエクステンション
長い年月をかけて富士山の雪解け水が柿田川の湧き水となり
その水を利用して育てているお米なのです。
品種はあいちのひかり(メジャー品種ではありませんが、知る人ぞ知るお米です。)

管理
もちろん玄米を専用冷蔵庫にて保存していますが、
通常の農家さんは12度~15度で管理していることが多いようです。
上記温度ですと微妙に虫が湧いたり、鮮度が落ちる可能性があるそうです。
そのため白雲楼契約農家さんでは9度以下で保存をして頂いています。
もちろん冷蔵庫の温度を下げればそれだけ電気代がかかるわけですが、
鮮度も落ちず、虫など絶対にわきません。
薬の力もかりることなく、お米を管理しています。

炊き方
炊く少し前に精米をしているため、鮮度が良い状態で
ご飯を炊いています。又、大きなお釜(3升)でご飯を炊くことで
釜内で対流が起こり、よりおいしいご飯が出来上がります。

こんな素晴らしいお米を提供してくださる、農家さんに感謝感謝ときめき
大事に使わせていただきます。

 

音楽合宿の宿 副館主 基司
ホームページアドレス
アドレス http://hakuunro.jp/
Blogも始めました。
アドレス http://hakuunro.jugem.jp/

-未分類

執筆者:

by HAKUUNRO

関連記事

no image

iphone指紋認証

本日は携帯電話のお話ですが、 今年の5月に機種変更をして iphone4s →iphone6sに変更しました。 変更したことにより、電波感度など いろいろよくなりましたが、 iphone6sの特徴の一 …

no image

いのしし鍋★

白雲楼では夏場を除いて、一般プランのお客様には 鍋を出させて頂いております。 鍋といっても色々な種類ありますが、 天城湯ヶ島地区では、 いのしし鍋が昔から名物としてあります。 (仕入れ状況により、いの …

no image

副館主の道具紹介 Part3

道具紹介第3弾として、 今回はベーシックだけど意外な工夫がされている道具を 紹介します。 それはこいつだ!! ※かなり使い込んでます。私の愛用品です。 俗称、とんかちですが このタイプは正式には 玄翁 …

no image

お年賀を頂きました。

先日お越しいただいたお客様に ご丁寧にお年賀を頂きました。 中をあけてみると かわいらしいパッケージのおせんべえが登場!! 家族皆、癒されました。 ありがとうございました。 音楽合宿の宿 白雲楼 副館 …

no image

今シーズン初もの!!

本日友人が訪ねてきてくれたので、初物をお出しました。 本日おだししたのは、 小玉スイカ♡ まだ、シーズンではないですが 甘くておいしいスイカでした★ 音楽合宿の宿 白雲楼 副館主 基司 ホームページア …