メンテナンス情報

本館補強工事の副産物 Part1

投稿日:

今年の5月~7月頭にかけて本館1Fの
新宴、石楠花、楓の補強工事を実施しましたが、
※新宴、楓は半分
※7月頭には工事完了してます。

工事に伴い、色々と付加価値を加えています。

今日は楓の微妙な変更で大きな効果を発揮した
箇所を紹介します。

下記図をご覧ください。
楓の部屋におけるエアコンの向きを表した図です。

楓は10畳の横長のお部屋なのですが、
エアコンの向きが、部屋の短い辺の方向を向いておりました。

そのため、空気の循環効率が悪く
夏は冷えるのが遅く、冬は温まりにくかったと思います。

変更後は、部屋の長いほうの辺方向に方向を変更したため、
空気の循環が以前より効率的になったと思います。

また、エアコンの室外機に搭載されている冷媒も
新しいものに変え、満タンにしてもらったので、
冷暖房効率が向上しています。

次回の10月末から計画している工事でも
同じくエアコンはじめ、住環境からの観点
でも要チェックしていこうと思います。

音楽合宿の宿 白雲楼 副館主 基司
ホームページアドレス
アドレス http://hakuunro.jp/
Jugem Blog
アドレス http://hakuunro.jugem.jp/
ameblo blog
アドレス http://ameblo.jp/pl-field-mt/
WordPress
アドレス http://hakuunro.jp/wordpress
Google+
アドレス https://plus.google.com/+HakuunroJp/about

-メンテナンス情報

執筆者:

by HAKUUNRO

関連記事

no image

スプレー缶でペンキ塗り★

練習場へ向かうスロープの道幅を 広げた際に、勾配がきつい関係で段差ができてしまった 箇所がありました。 そのため、段差をわかりやすくするため、 スプレー缶で塗装しました。 塗装前は、どこに段差があるの …

no image

本館補強工事 Part31

本日は石楠花と楓の照明器具の設置をしました。 窓側の洗面台前と床の間に設置 設置前は年代物の照明器具がついておりました。 変更後は、 小型シーリングライト★ 以前の明るさの2倍くらい明るい感じがします …

no image

お風呂場の快適性向上

お風呂場の快適性を向上するために 備品を購入しました★ 珪藻土足乾バスマット!! 写真のダンボールには5枚入りと記載がありますが、 購入したのは4枚 大風呂、小風呂ともに2枚づつ追加しようと思います。 …

no image

本館補強工事 下期 Part39

本日白梅が完成しました。 川側の床にはタイルカーペットを敷き バリアフリー化をして、転倒のリスク軽減★ 洗面台はLEDミニシーリングライトをつけました。 床の間にもLEDミニシーリングライトをつけまし …

no image

稼働テスト

先日コンプレッサーのベルトが壊れ、 修理は完了したのですが、 稼働テストはまだ実施しておりませんでした。 先日、無事稼働テストを実施し、 正常動作を確認しました。 次は、Stanbyのほうのベルトを交 …