メンテナンス情報

新練習場に行く通路の改善 Part20

投稿日:

本日排水溝の続きを実施しました★

まず先日作った場所から斜面方向に排水するために

排水溝を加工してT字型に接続できるようにしました。

ディスクグラインダーの刃をコンクリ用の刃に変えて

切って加工します。

こんなイメージで斜面下方向に水を流します。

目地の隙間はモルタルを積めて水漏れしないようにします。

下降して4mほど排水溝を延長したら

なんと!!

雨が降ってくるじゃありませんか!?

排水溝を作るときにモルタルを練るのですが、

せっかく作った排水溝を固定するモルタルが

水で流れてしまうので、急いて養生しました。

何とか無事、養生出来ました。

明日は通路部分のブロック済みを実施します。

音楽合宿の宿 白雲楼 副館主 基司
ホームページアドレス
アドレス http://hakuunro.jp/
Jugem Blog
アドレス http://hakuunro.jugem.jp/
ameblo blog
アドレス http://ameblo.jp/pl-field-mt/
WordPress
アドレス http://hakuunro.jp/wordpress
Google+
アドレス https://plus.google.com/+HakuunroJp/about

-メンテナンス情報

執筆者:

by HAKUUNRO

関連記事

no image

洗濯コーナーメンテナンス

しばらく補充を怠っていた洗濯コーナーの洗剤達。 本日メンテナンスしました。 なくなったものは廃棄し、 新しくボトルを増やしました★ ​ 左から 柔軟剤 ソフラン 柔軟剤 アロマリッチ 柔軟剤 フレアフ …

no image

本館補強工事 下期 Part8

昨日に引き続き、山桜の平板敷を実施しました。 50回以上も設置すると、超ごくまれに 神業ができるときがあります。 大体、バサモルを敷いて平板を置いて 水平器で水平を確認すると、傾いているので ゴムハン …

no image

練習場の通路 VersionUp点 Part2

新練習場へいく通路と通路の間は以前 人一人があるける程度の幅しかありませんでしたが、 7月頭までの通路改築工事の改善点として 幅を3倍ににしました ​ 人がすれ違えるほどの幅は確保できたと思います。 …

no image

新練習場外に防風壁 Part1

数日前から新連の通路を解体して その材料を使って、新連の外に防風壁を作っています。 二日目でここまで仕上がりました。 今新連の半分くらいの位置まで壁が来ています。 材料の残り具合からいうと、 新連をお …

no image

ちょっとのつもりが大変なことに。

本日も空いた時間を見つけて道具をメンテナンス し始めたのですが、 今日向き合った道具は 鉋(かんな) です。 鉋刃を研石で研磨したのですが、 研磨前は 2か所も刃こぼれが… ​ だいたい大きさとして1 …