未分類

梅ジュース完成!!

投稿日:

だいぶ梅のエキスがでてきたので、
取り出すことにしました。

この鍋でだいたい2鍋分できました★

今回は今までと違う製法ですべて作ることにしました。
今までは梅を洗浄したあとに傷をつけて梅のエキスを
抽出しましたが、
今回は洗浄後冷凍し、一晩凍らせて
凍ったままビンに同量の砂糖と一緒に
漬け込みました。

以前試作したことがあるのですが、この方が
雑味が少なく、すっきりした味わいになります。

味見をしましたが、いつもより香りが立っている気がします。
甘みも上品で酸味もほどよくいいものができました★

音楽合宿の宿 白雲楼 副館主 基司
ホームページアドレス
アドレス http://hakuunro.jp/
Jugem Blog
アドレス http://hakuunro.jugem.jp/
ameblo blog
アドレス http://ameblo.jp/pl-field-mt/
WordPress
アドレス http://hakuunro.jp/wordpress
Google+
アドレス https://plus.google.com/+HakuunroJp/about

-未分類

執筆者:

by HAKUUNRO

関連記事

no image

本年最後の。

昨日あげ忘れた鏡餅の完成写真がこちらです。 ​ そんでもって、 本年最後の重要なお仕事!! お屠蘇づくり♡ ​ 白雲楼の家宝の屠蘇器に仕込みます。 ​ お屠蘇づくりも慣れたもので、目分量で作ります。 …

no image

停電しています。

こんばんは、白雲楼の梅原です。 深夜12時から最寄りの世古橋付近にて大量の降雪により、木が折れたことにより 電線が切断され、停電の状態が続いています。 白雲楼でも停電が続いております。 世古橋付近では …

no image

先日のとってきた梅を・・・

先日梅狩りをしてまいりましたので、 その梅を使用して梅ジュースを作っています。 梅を一つ一つきれいに洗い、へたを取り、 すこし傷をつけて、ビンの中へ 昨日、今日と梅と格闘してようやく9割終わりました。 …

no image

勝利への・・・

勝利へのというか、何かに負けているな~というときに これを飲んで気合を入れなおしています。 なんだかパッケージを見ているだけで元気が出てきます。 今年はこれを飲んで皆様に勝利への”念”を 届けていきた …

no image

昨日、静岡県清水に行ってまいりました。

昨日、午前中仕事をした後に静岡県清水に 行ってまいりました。 場所は 清水マリナートホール★ 一年間の集大成!!見させて頂きました★ 静岡大学吹奏楽団 定期演奏会に行ってまいりました。 どの演奏も素晴 …