未分類

山で使う道具

投稿日:

節分前に木を倒した時に、つるが絡まって

倒れない木に再度ロープをかけなおしましたが、

こんなに傾いている状態だったので、

ハシゴをかけてロープを結ぶわけにはいかないので

こんな道具を使ってロープをかけました。

お手製ロープひっかけ機!

重しに水糸を通して結んだだけですが、

こいつの両端を手にもって勢いをつけて投げると

驚くほど狙った場所に行きます!!

使い方は、

①水糸の両端をもって勢いをつけてロープをかけたい場所に投げます。

②水糸の長いほうにロープを結んでくっつけます。

③なげて落ちてきた重り側をひっぱりロープが手元にくるまで引きます。

④気にくくりつけれるようロープをわっかにしてしめつければ完成

こうすれば高い場所でもロープをかけることができます!!

大体20mくらいの場所までうまくいけばいけると思います。

ちなみに水糸は200m500円くらい

重りは300円くらい(ホームセンターの金物コーナーにあります。)

ホームセンターで何度も投げる素振りをして確認したので、

私にあった重りになっています★

(何十回と金物コーナーで素振りをしていたので、周りから見ると怪しい人だったと思います。)

この技術の源流は

ツリークライミングにあるそうで、色々調べると

伊豆市付近でクライミングが体験入学できるそうなので、

合宿シーズンが終わって時間ができたら、体験入学してこようと思います。

そしていつの日か猿のように木を登りたい…。

冗談はさておき、木に登れれば木の枝打ちができるようになる。

そんな日を夢見て

明日もがんばります!!

音楽合宿の宿 白雲楼 副館主 基司
ホームページアドレス
アドレス http://hakuunro.jp/
Jugem Blog
アドレス http://hakuunro.jugem.jp/
ameblo blog
アドレス http://ameblo.jp/pl-field-mt/
WordPress
アドレス http://hakuunro.jp/wordpress
Google+
アドレス https://plus.google.com/+HakuunroJp/about

-未分類

執筆者:

by HAKUUNRO

関連記事

no image

1ヶ月半で2㎏

夏のシーズンインして1か月半、 お越しいただいた皆様の食欲に触発され 私の食欲も爆発しております。 毎日、相当な運動量を動いていますが、 2㎏体重増加↗ こころばしかおなかが少し膨らみ、 肩周りの筋肉 …

no image

壊れました。

私はもともとある意味、壊れ気味ですが 先日まで続いた本館補強工事の影響で 私の愛車★ マキタインパクトドライバーTD137が 回らなくなりました。 このインパクトはプロが使っているものと 同じもので、 …

no image

沼津での成功を祈願し♡

本日は静大OB吹様の定期演奏会13:00開演ということで 沼津方面にむけて 大成功パワー送ります★ 伊豆より成功をお祈りしております♡ 音楽合宿の宿 白雲楼 副館主 基司 ホームページアドレス アドレ …

no image

いのしし鍋★

白雲楼では夏場を除いて、一般プランのお客様には 鍋を出させて頂いております。 鍋といっても色々な種類ありますが、 天城湯ヶ島地区では、 いのしし鍋が昔から名物としてあります。 (仕入れ状況により、いの …

no image

便利な車★

昨日は、急な用が入り、空き部屋工事ができなかったので、 別の記事をお届けします!! 今年の一月にハイエースからキャラバンに車を変更したのですが、 改めてキャラバンはというか、9人乗りのバンは便利だなー …