メンテナンス情報

山で使う道具 Part2

投稿日:

本日は山に入るときの履物についてですが、

山はぬかるんでいたり、葉っぱが滑ったり

歩きにくい場所、不安定な場所が多々あります。

そんな中で木を切ったりするので、足元が安定しているのは

とても大事なことです。

白雲楼では、こいつをはいて山仕事しております。

足袋★

足袋は足袋でも

スパイク足袋!!

※ちょっと汚れててすみません。

鉄製の鋲のようなものがでているので、

こいつなら、ぬかるみでも滑る木の上でも

快適に歩くことができます。

ただ、舗装された道路はめっちゃ歩きにくいので

ご注意を。

あとは厳寒期は足先が冷えます!!

でここから白雲楼ならではの一工夫。

この手の物は泥汚れがつきやすかったり、

水にぬれるとしみやすいので、

防水スプレーを塗布してあります。

そうすることで汚れ防止、

完全防水とはいきませんが、水気防止になります。

でもこの時期にはくと足が冷えてたまらないので、

その対策をしたものを次回は紹介したいと思います。

音楽合宿の宿 白雲楼 副館主 基司
ホームページアドレス
アドレス http://hakuunro.jp/
Jugem Blog
アドレス http://hakuunro.jugem.jp/
ameblo blog
アドレス http://ameblo.jp/pl-field-mt/
WordPress
アドレス http://hakuunro.jp/wordpress
Google+
アドレス https://plus.google.com/+HakuunroJp/about

-メンテナンス情報

執筆者:

by HAKUUNRO

関連記事

no image

本館補強工事 下期 Part67

本日山桜が塗りが仕上がり、清掃を実施しました。 残りは電気屋さんによる配線やコンセントの設置、 エアコンやさんのエアコン復旧 家財、畳の搬入等々で終わります。 金木犀は天井を張終わりました。 後は縁の …

no image

車庫がほぼ補強完了!!

先日から車庫の補強をしていましたが、 本日ほぼ完了しました。 全部トラスにしたので、2倍の強度以上にはなりました。 師匠がパイプを寸法にカットして 私が設置するという2人3脚で作業をしました。 パイプ …

no image

宴会場のトイレ 洋式化 Part1

宴会場に隣接しているトイレですが、 洋式化することにしました。 ​ ​ 洋式化に伴い、周辺の壁をすべて刷新して 作り替えます。 様々な団体さんのことを考えた上で、 手前にある小便器は破棄し、 部屋を間 …

no image

練習場に向かうスロープの改造

スロープの入口付近の間口が狭いため、 入り口付近のみ道幅を1.6m程広くすることにしました。 長さは8m程。 もともと、この場所に大量の大きな石が置いてあり、 手では動かすことができなため、ユンボで石 …

no image

橋の欄干に。

久しぶりの更新になりました。 しばらくの間、お休みをいただいて 出かけておりました。 本日より、バリバリ働いてまいります!! こんなものを作りました。 アイデアをいただいM先生に御礼を申し上げます。 …