未分類

副館主の道具紹介 Part6

投稿日:

道具紹介第6弾として、

大工職人、基礎屋、配管屋、外溝屋等々
様々な、業種の人が持っている必須道具!!

それは

水平器!!

読んで字のごとく、水平であるかを計測する物です。
(水平とは地球の重力に対して計側面が垂直になっているかを
計測できるもの)

上の写真は1F 通路の壁の凸面が水平であるか図ってみました。

計測方法は計測面にあてがって、
左右3本線の中心に気泡が来ていれば
その面は水平であるということになります。

上の写真の結果は
当然ですが、ばっちり水平です★

また、こんな使い方もできます。
下の写真は1Fの通路の柱に
水平器を縦にあてがった写真ですが、

このように使うことでその柱が垂直に
立っているかを計測することができます。

この場合も気泡が真ん中に来ているため、
この柱は垂直に立っているということになります。

又、その他の使い方として
左右3本づつ線がある面の使い方として
気泡の位置により、1%勾配または、2%勾配を計測することも可能です。

内側から2本目に気泡が差し掛かっていた場合
下の写真のように赤矢印の場所に気泡が接している場合
1%勾配であることが計測できます。

※内側から3本目の場合は2%勾配
※1%勾配とは100㎝進むと1㎝上っているという意味。
※2%勾配とは100㎝進むと2㎝上っているという意味。

そのうち、こいつを駆使して、排水溝をなおそうと
野望を抱いております★

音楽合宿の宿 副館主 基司
ホームページアドレス
アドレス http://hakuunro.jp/
Jugem Blog
アドレス http://hakuunro.jugem.jp/
ameblo blog
アドレス http://ameblo.jp/pl-field-mt/
WordPress
アドレス http://hakuunro.jp/wordpress
Google+
アドレス https://plus.google.com/+HakuunroJp/about

-未分類

執筆者:

by HAKUUNRO

関連記事

no image

ミッキーのホットケーキ

息子のリクエストにこたえてミッキー型のホットケーキを 作ってあげました。 最近はこんなものが売っているので、楽に作ることが できます。 型に流し込むだけで作れます★ ただのホットケーキも形が変わるだけ …

no image

梨のお礼に

先月梨を頂きましたが、そのお礼ができていない まま9月に突入してしまったので、 お礼を作ることにしました。 今回作ったのは 梅ジャム♡ 昨年つけた梅酒の梅が 大量にあるので、それを一粒一粒手で 種と実 …

no image

副館主の道具紹介 Part4

道具紹介第4弾として、 今回は今使っている、優れものの道具を紹介します。 それはこいつだ!! 電動トリマー★ こいつを使うと こんな溝をほったり、 こんなほりものをして、 こんな金具をつけたり、 でき …

no image

練習環境改善 Part2

練習環境改善として、パイプ椅子の見直しを考えています。 現在練習ホールに90脚ほど 新練習ホールに20脚ほど 本館1F白梅前に20脚ほど 計130のパイプ椅子がありますが、 老朽化の影響でパイプ自体が …

no image

いちごアート 20150818

本日もイチゴアート作ってしまいました。 本日は ダブルミッキー♡♡ で写真はありませんが、私のエプロンも ミッキーだったので、 トリプルミッキー♡♡♡ でお届けしました★ 音楽合宿の宿 白雲楼 副館主 …