メンテナンス情報

本日コンクリートの日

投稿日:2014年5月11日 更新日:

本日から小風呂のメンテナンスを行います

小風呂の中心付近に大きな溝がありますが、
そこを埋めて、タイル張りにしようと考えています。
写真上の鉄板の下は空洞になっていて
お風呂の温まりの速度を下げている原因や
段差によりつまづいたりなどの原因になっていました。

そのため、平面にする予定です。

その第一弾、下地作りとして
コンクリートを練りねりして流し込みます。

意外と重労働で、腕肩腰の筋肉をふんだんに使います。

コンクリートを練ったら、小手で空気抜きと
表面の慣らしをします。

明日表面に白セメントを塗って、
タイル張りをします。

豆知識ですが、
コンクリートを流した後に空気抜きする理由って知っていますか?
それはズバリ、
コンクリートの割れ防止のためです。
コンクリートを流し込んだだけでは、
コンクリート内に気泡が含まれている状態になっています。
そのため、そのまま固まってしまうと
空洞ができたまま、硬化するため
強度が下がり、割れの原因になります。

ちょっとしたひと手間が仕上がりの違いを生みます。
非常に大切なことです。

音楽合宿の宿 副館主 基司
ホームページアドレス
アドレス http://hakuunro.jp/
Jugem Blog
アドレス http://hakuunro.jugem.jp/
ameblo blog
アドレス http://ameblo.jp/pl-field-mt/
WordPress
アドレス http://hakuunro.jp/wordpress

-メンテナンス情報

執筆者:

by HAKUUNRO

関連記事

no image

全国一位を目指して!! Part3

4月19日にお届けしたものとはまた違うキーワードなのですが、 飛躍的に順位がUpしたので記事にしようと考えました。 キーワードは ずばり”合宿” です。 2,3月と4月前半は 競合他社が多いことから、 …

no image

客室の床の間

ガスストーブの撤去のついでに部屋の 客室の床の間の木材がくすんだ色になっていたので、 ニスを塗りなおしました。 塗布前 塗布後 写真だとわかりにくいですが、見た目はかなりきれいになっています。 トイレ …

no image

本館補強工事 下期 Part59

本日は、金木犀の押し入れと洋服タンスの仕上げをしました。 金木犀の押し入れは天井を作りなおしました。 洋服タンスも天井を作り、 写真は撮り忘れましたが、 細かい造作等をしました。 午後は紅桜の押し入れ …

no image

山鳩前のトイレの備品

山鳩のトイレの工事をしたときに備品が気になったので 今回改善することにしました。 一つ目はペーパーフォルダー 以前は 下の写真のようなものが使われていたので、 やすりで研磨して、ペンキを塗りました。 …

no image

新練習場に行く通路の改善 Part15

本日は土木工事を開始する予定でしたが、 まず長年蓄積した旧布団部屋周辺の杉の葉っぱを 掃除することにしました。 このまま埋めてもいいのですが、害虫の発生率低減のためにも やらねばということで実施しまし …