未分類

このー木何の木、気になる気になる木~♪

投稿日:2014年3月19日 更新日:

昨日、市場で買い出ししていたら、ビッグなブロッコリー発見。
しかも一つや2つじゃない。
20個以上はあったのでここは森!?的な感じでした。

その森の中からSelectした今シーズンBiggest大賞に選ばれたのが
下の写真の子です。
(ばっちり腹筋割れてます。)

発見した瞬間からこのミュージックが…
”このー木、何の木、気になる気になる木~♪”

この大きさを何とか伝えたい~手

とりあえず、寸法を測ってみたり・・・
(いまいち伝わらない。)
横18㎝

縦19.7㎝くらいかな?

身近な大きな野菜と比較してみたり・・・
(なかなかいい勝負してましたが、比較対象のほうがでかい…)

べたな展開に持ち込んでみたり(身近なものと比較)
(何気に白雲楼マッチ使ってみました。)

とここから真面目なお話。

ブロッコリーの鮮度ってどうやって見分けるか知ってますか?
すごい簡単です。
茎の部分を見てください。
下の写真のように割れがなく、みずみずしいものを選ぶと
新鮮なものがえらべますよ。

味の見分け方は、
①まず大事なのが、身が詰まっていること。
手に取って、近くで見てみて、隙間が見えるような奴はあんまりよくないです。
②あとは上から見たときに丸に近い形のものを選ぶとよいとされています。
③最高のものは、紫がかっているものを選ぶとよいです。
ゆでると鮮やかなグリーンになります。
最高のものはなかなか見つからないので①、②がクリアーならOKです。

音楽合宿の宿 副館主 基司
ホームページアドレス
アドレス http://hakuunro.jp/
Jugem Blog
アドレス http://hakuunro.jugem.jp/
ameblo blog
アドレス http://ameblo.jp/pl-field-mt/
WordPress
アドレス http://hakuunro.jp/wordpress

-未分類

執筆者:

by HAKUUNRO

関連記事

no image

副館主の道具紹介 Part11

道具紹介第10弾として、 大工職人必須の道具。 釘〆(くぎしめ) トンカチでは直接打つことができない、角地などに 釘を打ち込む場合に使用する道具です。 たとえば下記のような場合 そのままトンカチで釘を …

no image

忘れ物。

とある団体さんが宿泊された時に、張り紙を 忘れていったのですが、 忘れたものはこれです。 幹事さんに確認しましたが 預ることになりました。 2枚の温泉マークを使って、息子が パパ紙芝居してあげる♪ っ …

no image

モチベーションUp アイテム!!

常に高いモチベーションをもっていることって大変ですよね。 私の場合、下の写真のようなアイテムがモチベーションを支えてくれています。 ミッキーエプロン (だいぶ使い込んでいるため、すこし色あせてきてます …

no image

今夏シーズン2度目の

今回もスーパーな念を!! 神奈川県方面に向けて!! 強力なやつ、送りました。 背文字はやはり、なんくるないさです。 音楽合宿の宿 副館主 基司 ホームページアドレス アドレス http://hakuu …

no image

先日の農業体験でいただいた野菜たちを・・・

先日の農業体験で頂きました、野菜たちで 夕飯を作りました★ まずは芋もち♪ 北あかりの芋もちです★★★ 左の列から  ノーマル芋もち 真ん中の列はは バター入り 芋もち 右の列は   バジル&チーズ  …