未分類

このー木何の木、気になる気になる木~♪

投稿日:2014年3月19日 更新日:

昨日、市場で買い出ししていたら、ビッグなブロッコリー発見。
しかも一つや2つじゃない。
20個以上はあったのでここは森!?的な感じでした。

その森の中からSelectした今シーズンBiggest大賞に選ばれたのが
下の写真の子です。
(ばっちり腹筋割れてます。)

発見した瞬間からこのミュージックが…
”このー木、何の木、気になる気になる木~♪”

この大きさを何とか伝えたい~手

とりあえず、寸法を測ってみたり・・・
(いまいち伝わらない。)
横18㎝

縦19.7㎝くらいかな?

身近な大きな野菜と比較してみたり・・・
(なかなかいい勝負してましたが、比較対象のほうがでかい…)

べたな展開に持ち込んでみたり(身近なものと比較)
(何気に白雲楼マッチ使ってみました。)

とここから真面目なお話。

ブロッコリーの鮮度ってどうやって見分けるか知ってますか?
すごい簡単です。
茎の部分を見てください。
下の写真のように割れがなく、みずみずしいものを選ぶと
新鮮なものがえらべますよ。

味の見分け方は、
①まず大事なのが、身が詰まっていること。
手に取って、近くで見てみて、隙間が見えるような奴はあんまりよくないです。
②あとは上から見たときに丸に近い形のものを選ぶとよいとされています。
③最高のものは、紫がかっているものを選ぶとよいです。
ゆでると鮮やかなグリーンになります。
最高のものはなかなか見つからないので①、②がクリアーならOKです。

音楽合宿の宿 副館主 基司
ホームページアドレス
アドレス http://hakuunro.jp/
Jugem Blog
アドレス http://hakuunro.jugem.jp/
ameblo blog
アドレス http://ameblo.jp/pl-field-mt/
WordPress
アドレス http://hakuunro.jp/wordpress

-未分類

執筆者:

by HAKUUNRO

関連記事

no image

いたるところを…

本日も大量の雪と戯れすぎて、かなり童心にかえることができました。 今日一日で何トンくらい雪を投げ飛ばしたのだろう。 いたるところを雪かきしていますが、まだまだやるところは残っているので 明日も引き続き …

no image

実は新型を導入していました★

7月の頭から、実は新型を導入していたのですが、 何をどうにゅうしたかというと、 蒸し器★ ​ 白雲楼には2台の蒸し器があるのですが、 一つは巨大なものが一つと、 小さいものが1つでした。 今回 中ぐら …

no image

応援パワー 埼玉へ 届け Part1(大宮)

本日も仕事始めに、 応援パワーを埼玉県の大宮方面に!! ホワイトリズムさんガンバ!! 今回はキットカット1本にしたのには理由があります。 彼らはNo1を目指して日々練習しているということで、 No1パ …

no image

意外と喜ばれます。

白雲楼では、2泊以上の団体様には簡単ではありますが、 おやつをサービスで出しています。 毎日出されるおやつを楽しみにしてくれていることが多く、 日々いいものが無いか探しています。 プリン、最中、どら焼 …

no image

埼玉県白岡の梨★

先日、友人が出産を無事終え落ち着いたので 毎年恒例の 梨 を送ってくれました。 いつもは、8月初旬から中旬にかけて、 送ってくれるので、品種:幸水なのですが、 今年は9月初旬ということで、 品種:豊水 …