未分類

副館主の道具紹介 Part12

投稿日:

道具紹介第12弾として、

単管パイプで造作する場合の必須の道具

クランプ

です。
クランプは下記の写真のようなもので
パイプをボルトの締める力で固定するものです。
何種類かあるのですが、代表的なのが
直交クランプと自在クランプです。
ちなみに左が直交で右が自在です。

上の写真だとさっぱり違いが判りませんが、
角度を変えて見ると、

右、直交クランプは直角にパイプどうしを固定するため、内部が
ピンで固定されていて、角度を変えることができません。
ですが、耐荷重は500㎏ほどあります。

左、自在クランプは角度をつけて固定するため、内部が回転できるように
なっています。耐荷重は直交よりは劣りますが、350㎏ほどあります。

使い方の例ですが、
たとえば下の写真のように

赤丸は直交クランプ:
パイプどうしを直角に固定します。

青丸は自在クランプ:
パイプどうしを自由な角度で固定します。

※写真の場合は45度くらいで取り付けしました。

固定の仕方は、パイプを挟んでレンチで締めまわすだけで
固定ができますので、誰でも固定することはできます。

音楽合宿の宿 白雲楼 副館主 基司
ホームページアドレス
アドレス http://hakuunro.jp/
Jugem Blog
アドレス http://hakuunro.jugem.jp/
ameblo blog
アドレス http://ameblo.jp/pl-field-mt/
WordPress
アドレス http://hakuunro.jp/wordpress
Google+
アドレス https://plus.google.com/+HakuunroJp/about

-未分類

執筆者:

by HAKUUNRO

関連記事

no image

お休みを頂いて その2

1週間ほど前のお話ですが、息子待望の ドラえもんの映画を見てまいりました★ 平日の朝、9時台に見に行ったということもあり 私と息子合わせてなんと 5人 のスーパーVIPな映画鑑賞でした。 内容もハート …

no image

ガルバリウムトタン

今日は建材の話です。 ガルバリウムって知っていますか? アルミと亜鉛とシリコンを混ぜ混ぜした合金なのですが、 通常の鉄より耐腐食性が 3~5倍!! ↓こんな素材です。 今までのハクウンロウの屋根は普通 …

no image

ディズニーの待ち時間

先日、ディズニーに応援に行った記事を投稿しましたが、 ディズニーのアトラクションに乗ると、待ち時間がすごいですよね… 平日なのに90分なんて当たり前、 リニューアルオープンのアトラクションや 新規オー …

no image

イチゴアートその4

本日も懲りずに、イチゴアートを作成しました★ 前回から作り始めた、ミッキーですが 完成度が、 上がりません↘。 だれかHelp~!! そんな状態で次の作品に手を出してしまった 私。 今回は、世界のスー …

no image

最近、はまっています。

最近外出のたびに、見かけては これを飲むようにしています★ 爽健美茶 健康素材の麦茶♪ ​ この麦茶のあるフレーズにとても惹かれ、 ついつい手がでます♡ なんと!! 体についた脂肪を減らす なんと魔力 …