メンテナンス情報

本館補強工事 下期 Part10

投稿日:

本日は鋼製束の設置をまず実施しました。

平板と、鋼製束の間に接着剤をつけて
大引きにビスで止めます。

接着剤の写真(白い接着剤)

ちなみに接着剤ですが、
とんでもない接着力で、
無理やりはがそうとすると、コンクリート製の
板がはがれてしまうほど、接着するそうです。

手につこうものなら、1週間ははがれないそうです。

あとは、山桜の川側の天井に穴をあけました。

この位置から、金具を取り付けたり天井の補強などをします。

後日穴はふさがず、新たに天井を張り増しします。

ちなみにどうやって穴をあけたかというと、

カットソー♡
※今一番欲しい道具。大工さんにお借りして使っています。

刃先の部分が超高速で振動することで、
狭い場所のカットや、切り抜きなど簡単にさぎょうできます。
また、刃を変えればコンクリートを切ったり、
やっかいやコーキングの剥離もできるそうです。

今の大工さんの60%は持っているそうです。

明日は本館補強工事は業者さんの都合により、お休みなので、
明日は林業に転職します。

音楽合宿の宿 白雲楼 副館主 基司
ホームページアドレス
アドレス http://hakuunro.jp/
Jugem Blog
アドレス http://hakuunro.jugem.jp/
ameblo blog
アドレス http://ameblo.jp/pl-field-mt/
WordPress
アドレス http://hakuunro.jp/wordpress
Google+
アドレス https://plus.google.com/+HakuunroJp/about

-メンテナンス情報

執筆者:

by HAKUUNRO

関連記事

no image

本館補強工事 下期 Part35

昨日のお話ですが、 おととい基礎のベースを売って頂いたので、 本日は立ち上がりの型枠を設置してもらいました。 紅桜から山桜方面を見てパシャリ 紅桜の入口 紅桜川側 明日、朝一から立ち上がりのコンクリを …

no image

本館補強工事 Part27

本日は、石楠花、楓に畳を入れました。 ただ単に畳を入れるだけでは平らな和室にはならないので、 へこんでいる場所の下にはござの小さいのをパッキンとして 入れて調整したり、床の間との高さがあっていない場所 …

no image

布団部屋リニューアル Part28

本日は、天井に断熱材を入れました★ ​ ​ で時間が少し余ったので、 入口のサッシ周りのコーキングを実施しました★ ​ コーキングUP画像はこちら ​ だんだん上手になってきました★ 明日は天井にボー …

no image

温泉トラブル

週末お客さんがおわるやいなや温泉の配管に亀裂が…。 温泉のタンクからすこしいった場所にポンプがあるのですが、 その周辺に1㎜ほどの亀裂が入り 温泉の出が悪くなっていました。 鉄管部分が錆びて、穴があい …

no image

ならの木の枝払い

練習場に向かうスロープのふもとに大きなならの木があるのですが、 枝払いを実施しました。 トラックが通りにくいという理由が一つ。 枝の中で腐食しているものがあったので、 危険防止のために枝払いというのが …