メンテナンス情報

宴会場のトイレ 洋式化 Part7

投稿日:

耐力壁の下地を一部作ったほか、

新しく扉をつけるにあたり、下地を作り始めました。

扉周辺の写真は撮り忘れました。

耐力壁の下地はこんな感じ。

新しくたてた柱に横の木材を入れて金物で止めます。

昨日のクイズの答えですが、

金物の接合強度を表しているのは

次のうちどれかという問題ですが、

数字

英字

いろは

こたえは

いろはほへとでした~。

いろはにほへとちりぬ~

ちなみに、

ほかにも”いろはにほへと”は使われていて、

大規模な昔の木造の建築には

柱の順番をはしからいろはにほへとで名前を書いて

位置をあらわしたりもするらしいです。

明日は下地をある程度完成させたいと思います。

音楽合宿の宿 白雲楼 副館主 基司
ホームページアドレス
アドレス http://hakuunro.jp/
Jugem Blog
アドレス http://hakuunro.jugem.jp/
ameblo blog
アドレス http://ameblo.jp/pl-field-mt/
WordPress
アドレス http://hakuunro.jp/wordpress
Google+
アドレス https://plus.google.com/+HakuunroJp/about

-メンテナンス情報

執筆者:

by HAKUUNRO

関連記事

no image

目立たないのですが…

実はあまり目立たないのですが、玄関先で改善した箇所があります。 実は、玄関扉のすぐ下のこの部分。 今までは、このマットの下に”すのこ”が敷いてあり、 そのうえに緑のマットがありました。 そのすのこが腐 …

no image

空き部屋の改修工事 Part1

本日から空き部屋の改修工事を開始しました★ 実は今年の一月に雨漏り修理をした部屋の雨漏りが 完全に止まっている状況で半年たちました。 ということで、一月からやりっぱなしで 放っておいたので、壁を作って …

no image

宴会場の舞台を・・・

宴会場の大掃除のみのつもりが、 掃除をしはじめると、無駄なものが置いてあったり、 修理したい場所がいくつか出てきたので、 掃除のついでに改善しました。 まずは 宴会場の舞台の左にあった机をすて、 スペ …

no image

新練習場に行く通路の改善 Part19

今日は午後から雨予報なので、 排水溝を設置ができないということで、 やりたくないけどいつかはやらなきゃいけない 切り株の処理を実施しました。 スロープと同じ高さまで切るのは物の10分でできますが、 ス …

no image

洗濯コーナーメンテナンス

しばらく補充を怠っていた洗濯コーナーの洗剤達。 本日メンテナンスしました。 なくなったものは廃棄し、 新しくボトルを増やしました★ ​ 左から 柔軟剤 ソフラン 柔軟剤 アロマリッチ 柔軟剤 フレアフ …