メンテナンス情報

宴会場のトイレ 洋式化 Part4

投稿日:

昨日の話ですが、は土台を入れました★

昨日は疲れすぎて、寝落ちしてブログがかけませんでした。

一昨日に続き、結構マニアな話が続きます。

事前にコンクリートの基礎と木材の土台を固定するための

穴を木材にあけたり、

下の写真の木材についている黒いもの基礎パッキンを入れたり

して準備しておきます。

その後、基礎の上に置き、位置決めし、

小さな穴から基礎のコンクリートにキリで穴をあけます。

穴をあけると空いた穴にゴミがたまるので、

掃除します。

その後、下の写真をコンクリートの穴めがけて

薬剤をいれます。

この薬剤

ARケミカルセッターという商品の

MUアンカーという種類の薬品で

黄色い薬剤と白の薬剤が混ざると、ものすごい接着力を発揮する代物。

住宅の基礎を増設する場合や、

径がふといものですが、トンネルの工事なんかでも使われたりします。

薬剤を入れたら、棒を入れて

上からハンマーでたたいて薬剤をわります。

(基礎に穴をあけたところに薬剤を入れて薬品をわります。)

下の写真は打ち込み完了後。

これで半日もすればぬけなくなります★

次は、柱を立てていきます★

音楽合宿の宿 白雲楼 副館主 基司
ホームページアドレス
アドレス http://hakuunro.jp/
Jugem Blog
アドレス http://hakuunro.jugem.jp/
ameblo blog
アドレス http://ameblo.jp/pl-field-mt/
WordPress
アドレス http://hakuunro.jp/wordpress
Google+
アドレス https://plus.google.com/+HakuunroJp/about

-メンテナンス情報

執筆者:

by HAKUUNRO

関連記事

no image

全館殺虫の日

先日いつもお世話になっております、伊東メンテナンスさんに 全館殺虫をして頂きました。 殺虫処理だけではなく、予防措置まで丁寧に対応頂きました。 薬を散布後、一時間ほどは人が立ち入れない状態になり その …

no image

新宴会場のサッシ修理と耐力壁づくり Part22

本日は、外壁塗りを実施しました。 途中で材料が足りなくなり、明日以降に続きを実施します。 (下塗り段階) 練っては塗って、練っては塗って 今日は125㎏モルタルを塗りました。 気温もあがりいいダイエッ …

no image

空き部屋の改修工事 Part13

本日は、天井の下地を作り始めました。 もともとあった天井と同じ構造にします。 左右壁に木材を切り込んでひっかけてあるのですが、 そのひっかけの寸法が場所場所で違う(2㎜~10㎜違う)ので、 すべてオー …

no image

本日またまた障子の日

本日も障子の張替をしておりました。 一日一部屋くらいのペースでボチボチ作業をしております。 障子紙濡らして、はがして からの~ 乾燥!! からの~ 両面テープ貼って 障子紙を張って Cutting!! …

no image

木を切りました★

本日、橋のふもとの木をカットしました。 カット前 カット後 写真だとわかりにくいですが、でっぱりの枝をカットしました。 もう少し根元からバッサリ行きたかったですが、 危険を伴うため、枝払いにとどめまし …