メンテナンス情報

卓球室前の木を倒木 Part3

投稿日:

さくじつに引き続き林業に勤しみました。

今日も枝打ちから開始しようとおもったら、

師匠が、

『今日は俺が登ると』

男気を見せてくれたので、

お譲りしました。

御年、76歳。

人間の限界をこえています。

かっこよすぎです♡

枝払いをして頂いたので、私は

倒木を担当しました。

まず、木の高い場所にロープを括り付けます。

右に行け建物と光ファイバーケーブルにあたり、

左に行き過ぎれば消防ポンプ用の発電機(購入額300万)を壊してしまいます。

大体狙う方向としては、ロープが張ってある場所より若干左に倒木する

予定で受け口と、追い口を入れていきます。

大体ドンピシャ♡

切り口もいい感じです★

明日から雨なので、何とか間に合ってよかった★

今日も箸が持てないくらい頑張りました!!

(片づけが一部残ってます。車の停車には影響なし。)

これで卓球室前の倒木作業は完了で

週明けに片付けをしようと思います。

音楽合宿の宿 白雲楼 副館主 基司
ホームページアドレス
アドレス http://hakuunro.jp/
Jugem Blog
アドレス http://hakuunro.jugem.jp/
ameblo blog
アドレス http://ameblo.jp/pl-field-mt/
WordPress
アドレス http://hakuunro.jp/wordpress
Google+
アドレス https://plus.google.com/+HakuunroJp/about

-メンテナンス情報

執筆者:

by HAKUUNRO

関連記事

no image

新宴会場のサッシ修理と耐力壁づくり Part7

本日は、梁周辺を修理するべく、周辺の解体を実施し、 その後、まず梁が無い場所を追加しました。 写真の上の緑の木材を新しく入れました。 梁の半分相当のものを2本重ねて 短冊は表と裏に あとミドルコーナー …

no image

雨漏り修理 Part4

先週の金曜日に雨が降ったのですが、 その前の日に気づいた範囲で雨漏り箇所を補修しました。 ですが、 雨漏り止まらず。(水の勢いはかなり減った。) で原因を調べると ​ 上の写真のようなピンホールを複数 …

no image

初めての・・・

昨日、夜に初めて自分でハチの巣を駆除してみました★ 場所は中庭で、壁の中にハチの巣を作っている様子でした。 巣に直接殺虫剤をたたきこむ勇気はまだ ないので、安全な方法でハチの巣の駆除を実施しました。 …

no image

玄関先の木を。

玄関先の木をカットしてもらいました★ 東電関係の方が来て、電線周りにある枝と その予備軍をすべてCutしてもらいました。 高所作業車を入れて3時間の作業ありがとうございました。 おかげですっきりしまし …

no image

山で使う道具 Part2

本日は山に入るときの履物についてですが、 山はぬかるんでいたり、葉っぱが滑ったり 歩きにくい場所、不安定な場所が多々あります。 そんな中で木を切ったりするので、足元が安定しているのは とても大事なこと …