未分類

技術向上

投稿日:

今年の4月~6月末までと
10月から開始した本館補強工事で
大工技術的にかなり向上しました。

たとえばインパクトドライバーの使い方や、
バールの使い方等々色々な面で技術が向上したのですが、
特にその中で電ノコが目覚ましく上手になりました。

補強工事前は、木材を横にカットするのはやっていましたが、
長い距離のカットや斜めにカットするのは上手にできませんでした。

ですが何百回と使ううちに、
こんなことができるようになりました。
下記写真は4mの野縁ですが、

手前を2.7㎝

奥を1㎜

に斜めにカットしました。

刃のコントロールの精度がかなり向上してます。

何事もあきらめず、練習すればうまくなるものですね。

明日から本館補強工事の続きで、基礎のベースを作る
お手伝いをします。

音楽合宿の宿 白雲楼 副館主 基司
ホームページアドレス
アドレス http://hakuunro.jp/
Jugem Blog
アドレス http://hakuunro.jugem.jp/
ameblo blog
アドレス http://ameblo.jp/pl-field-mt/
WordPress
アドレス http://hakuunro.jp/wordpress
Google+
アドレス https://plus.google.com/+HakuunroJp/about

-未分類

執筆者:

by HAKUUNRO

関連記事

no image

梅ジャム作りました★

数字前の話ですが、 梅ジャムを作りました★ 梅酒で一年熟成させた梅を使って作っているので、 香りがどこか梅酒っぽい梅ジャムです★ ​ 保存瓶も煮沸消毒 ↓ 乾燥 ↓ 梅ジャム投入しふたをする。 ↓ ビ …

no image

梅ゼリーを作ってみました。

先日作った梅ジャムをもとに、 梅ゼリーを作りました。 やはり旬のものはおいしいですね★ いつにもまして芳醇な梅の香がします。 食べた後に気づきましたが、 盛り付けた後の写真撮り忘れました~ 詰めがあま …

no image

今年は豊作かな?

お正月の鏡餅を片付けるときに写真をとって 記事にしようと思ってはや2ヶ月が過ぎてしまいましたが、 時はさかのぼること2か月ほど前。 正月飾りの鏡餅を片付けたのですが、 ​ ​ バリバリに亀裂が入ってい …

no image

本日の最重要任務!!

念送ります!! 現地まで時差があることを考え少しはやめの 10時50分に強力なやつをおくりました。 ポイントは背文字の ”なんくるないさ” です 音楽合宿の宿 副館主 基司 ホームページアドレス アド …

no image

親友からうれしい贈り物★

夏の風物詩、 梨を頂きました。 毎年、この時期になると送ってくれて ものすごい励みになります。 親友に感謝しつつ、おいしくいただきます。 音楽合宿の宿 副館主 基司 ホームページアドレス アドレス h …