メンテナンス情報

裏山の間伐 Part5

投稿日:

本日は裏山の木を切り倒しました。

7~8本くらいでしょうか?

切り倒すのはさして難しいことではないのですが、

切り倒した後の片づけが大変!!

赤丸をした場所の気を切り倒しました★

これにより、あと少し頑張れば、建物に日が当たるような場所まで

ついにたどりつきました!!

暗い森に日が当たれば、雑草が生え、

やがて雑木が生えてきます。

そうすることで山の保水力が上がるそうな。

建物周辺に日が当たるということも

大変価値のあることです。

まだ完全には片付けできていませんが、

今後、裏山にユンボが通れる道を切り開いて、一気に片付けます!

いずれは、山を整備し外の練習環境を整えていきたいと

考えています。(環境整備まではまだしばらくかかると思います。)

今後もぼちぼちやっていきます!

音楽合宿の宿 白雲楼 副館主 基司
ホームページアドレス
アドレス http://hakuunro.jp/
Jugem Blog
アドレス http://hakuunro.jugem.jp/
ameblo blog
アドレス http://ameblo.jp/pl-field-mt/
WordPress
アドレス http://hakuunro.jp/wordpress
Google+
アドレス https://plus.google.com/+HakuunroJp/about

-メンテナンス情報

執筆者:

by HAKUUNRO

関連記事

no image

玄関横のカキ氷スペースを Part4

カキ氷スペースの流し台の窓が ビニールテープで補強はしてあるものの 割れていたので直しました。 今度の素材は中空のポリカーボネート★ 断熱性に優れ、強度はガラスの200倍です。 ただ硬度、硬さがガラス …

no image

雨がぱらついていたので、

本日は外で、ペンキ塗りでもしようかと思いきや、 霧雨がふり、中止になったので、 ベランダ付近の伸びてきた枝を50本ほど伐採しました。 (軒下からの作業なので、雨はしのげます★) 実施前 実施後 立木ご …

no image

本館補強工事 下期 Part12

10月29日の作業内容ですが、 白雲楼メンバーは手伝いすることがないとのことでしたので、 裏山へ間伐へ、 補強工事の内容は 配筋をして頂きました。 楓山側 楓川側 楓と白梅の間 白梅山側 白梅と山桜の …

no image

スロープ改善

本日は屋根の続きを実施しようと思ったのですが、 凍結と、結露でコーキングができなさそうなので、 外仕事をすることにしました。 ずっとやり残していたスロープの改善です。 新練習場に向かう通路のところに切 …

no image

1時間ほど時間ができたのでつい・・・

昼食の仕込みと夕食のある程度の仕込みが終わり、 本日は買い出しがなかったということで 1時間ほど時間ができました。 なので、こいつを施工しました。 排水溝★ いつかやろうと思って、材料を買っておいたの …