メンテナンス情報

本館補強工事 Part15

投稿日:

本日は電気屋さんにお越しいただき、配線作業を実施して頂きました。
私たちは並行して、塗り壁の下地を作りました。
楓は9割下地を塗りました。

本間右

次の間左壁

次の間上の壁

下の壁は妻が塗りました。なかなかの仕上がりです。

下地材も珪藻土でできているのですが、
珪藻土の特徴の一つ簡単施工と
うたっているだけあって
簡単に塗り壁できます。
業者さん曰く、小学生でもできる!!っておっしゃってました★

なぜ塗りやすいかを考察すると、

簡単に言えば、粘りがあるからだと思います。

粘りがあることで、伸ばしやすく、くっつきやすく
コテに乗せやすいのからではないかと思います。

モルタル、コンクリート、聚楽壁、等々
塗り壁は色々やってきましたが、ダントツで珪藻土は簡単です。

午後からは石楠花の根太を張りました。

明日も少しづつ作業を進めようと思います。

音楽合宿の宿 白雲楼 副館主 基司
ホームページアドレス
アドレス http://hakuunro.jp/
Jugem Blog
アドレス http://hakuunro.jugem.jp/
ameblo blog
アドレス http://ameblo.jp/pl-field-mt/
WordPress
アドレス http://hakuunro.jp/wordpress
Google+
アドレス https://plus.google.com/+HakuunroJp/about

-メンテナンス情報

執筆者:

by HAKUUNRO

関連記事

no image

天城の洗面台のスイッチ交換

先日M先生が来てくださったときに 洗面台のスイッチが1個こわれて動かないという ことだったので、 スイッチ交換しました。 ​ プレートが左1、右2口のものしか在庫がなかったので 左はスイッチ無し、右上 …

no image

新練習場に行く通路の改善 Part11

本日はまず昨日倒した木を片付けました★ ※一番建物側の木 片付け前 ​ だいぶすっきりしました★ ​ であらかた通路沿いが片付いたところで 次は ​ 車庫脇の木を5本切り倒します。 一番手前は物の5分 …

no image

某ホームセンターへ買い出し

本日は某最寄りのホームセンターに行って トラックを借りて、単管パイプを買ってきました。 買い方が半端じゃないので、 店員さんもびっくりの 60本越え ちょっと車高が下がりました。 ※計算したら800㎏ …

no image

配管工事 Part4

昨日の残りの作業、 枡の設置と配管の残りをすべて施工しました。 インバル枡の周りを枡で囲い 中身をコンクリで埋めます。 コンクリは枡の穴に勾配をつけて、隙間なく 施工します。 配管周りのみ手作業で土で …

no image

見晴しの通路 Part2

昨日から開始した、見晴しの通路の修理ですが、 昨日はお客様がいたので進捗はなかったのですが、 本日は作業を実施しました。 無心に削るのみ!! 削る前 削った後 天井、壁、すべてはがすのに 3時間以上ハ …