未分類

副館主の道具紹介 Part6

投稿日:

道具紹介第6弾として、

大工職人、基礎屋、配管屋、外溝屋等々
様々な、業種の人が持っている必須道具!!

それは

水平器!!

読んで字のごとく、水平であるかを計測する物です。
(水平とは地球の重力に対して計側面が垂直になっているかを
計測できるもの)

上の写真は1F 通路の壁の凸面が水平であるか図ってみました。

計測方法は計測面にあてがって、
左右3本線の中心に気泡が来ていれば
その面は水平であるということになります。

上の写真の結果は
当然ですが、ばっちり水平です★

また、こんな使い方もできます。
下の写真は1Fの通路の柱に
水平器を縦にあてがった写真ですが、

このように使うことでその柱が垂直に
立っているかを計測することができます。

この場合も気泡が真ん中に来ているため、
この柱は垂直に立っているということになります。

又、その他の使い方として
左右3本づつ線がある面の使い方として
気泡の位置により、1%勾配または、2%勾配を計測することも可能です。

内側から2本目に気泡が差し掛かっていた場合
下の写真のように赤矢印の場所に気泡が接している場合
1%勾配であることが計測できます。

※内側から3本目の場合は2%勾配
※1%勾配とは100㎝進むと1㎝上っているという意味。
※2%勾配とは100㎝進むと2㎝上っているという意味。

そのうち、こいつを駆使して、排水溝をなおそうと
野望を抱いております★

音楽合宿の宿 副館主 基司
ホームページアドレス
アドレス http://hakuunro.jp/
Jugem Blog
アドレス http://hakuunro.jugem.jp/
ameblo blog
アドレス http://ameblo.jp/pl-field-mt/
WordPress
アドレス http://hakuunro.jp/wordpress
Google+
アドレス https://plus.google.com/+HakuunroJp/about

-未分類

執筆者:

by HAKUUNRO

関連記事

no image

副館主の道具紹介 Part2

道具紹介第2弾として、 ハンマードリル!! を紹介します。 見た目はこんなやつです。 (こいつを手に持つとかなりランボー気分★) この機械は先端のビットでコンクリート等の 硬いものを削ることができます …

no image

またまた黒ニンニク作り始めました。

先週からのお話ですが、またまた黒ニンニクを作り始めました★ 下の写真は1週間たった画像ですが、すこし茶色がかっています。 ​ あと1週間もすればもっと茶色くなって、中身は黒いニンニクになります。 黒ニ …

no image

梨のお礼に

先月梨を頂きましたが、そのお礼ができていない まま9月に突入してしまったので、 お礼を作ることにしました。 今回作ったのは 梅ジャム♡ 昨年つけた梅酒の梅が 大量にあるので、それを一粒一粒手で 種と実 …

no image

食品衛生 検査

本日、食品衛生の検査がありました。 保健所の方、食品衛生協会のかた2名に お越しいただき、検査いただきました。 自己点検の状況、虫などの駆除と報告を受けているか? 食品従事者の検便の実施状況、 そのほ …

no image

副館主の道具紹介 Part14

道具紹介第14弾として、 水道、ガス屋必須の道具 パイプレンチ★ レンチの上部に配管を挟んで 水道や、ガスの鉄管を締めたり、あけたりするものですが、 こいつがあるだけで 水道の配管、 ガスの配管、 洗 …