未分類

副館主の道具紹介 Part6

投稿日:

道具紹介第6弾として、

大工職人、基礎屋、配管屋、外溝屋等々
様々な、業種の人が持っている必須道具!!

それは

水平器!!

読んで字のごとく、水平であるかを計測する物です。
(水平とは地球の重力に対して計側面が垂直になっているかを
計測できるもの)

上の写真は1F 通路の壁の凸面が水平であるか図ってみました。

計測方法は計測面にあてがって、
左右3本線の中心に気泡が来ていれば
その面は水平であるということになります。

上の写真の結果は
当然ですが、ばっちり水平です★

また、こんな使い方もできます。
下の写真は1Fの通路の柱に
水平器を縦にあてがった写真ですが、

このように使うことでその柱が垂直に
立っているかを計測することができます。

この場合も気泡が真ん中に来ているため、
この柱は垂直に立っているということになります。

又、その他の使い方として
左右3本づつ線がある面の使い方として
気泡の位置により、1%勾配または、2%勾配を計測することも可能です。

内側から2本目に気泡が差し掛かっていた場合
下の写真のように赤矢印の場所に気泡が接している場合
1%勾配であることが計測できます。

※内側から3本目の場合は2%勾配
※1%勾配とは100㎝進むと1㎝上っているという意味。
※2%勾配とは100㎝進むと2㎝上っているという意味。

そのうち、こいつを駆使して、排水溝をなおそうと
野望を抱いております★

音楽合宿の宿 副館主 基司
ホームページアドレス
アドレス http://hakuunro.jp/
Jugem Blog
アドレス http://hakuunro.jugem.jp/
ameblo blog
アドレス http://ameblo.jp/pl-field-mt/
WordPress
アドレス http://hakuunro.jp/wordpress
Google+
アドレス https://plus.google.com/+HakuunroJp/about

-未分類

執筆者:

by HAKUUNRO

関連記事

no image

息子の誕生日★

昨日息子の4歳の誕生日だったので、 息子熱望のとあるケーキを食べました。 とあるケーキとは??? 1.トッキュウジャーのケーキ★ 2.妖怪ゥォッチのケーキ!! 3.マイクワゾウスキーのケーキ どれでし …

no image

2017 初!

本日、2017年初のBBQを実施しました★ 見事なまでの快晴に恵まれ、 久しぶりの雨の気配ゼロ!! ​ 今年のBBQはすべて快晴でできますように★ 今年の7月に向けて、 まず一つ目に 長机方式のBBQ …

no image

先日妻方のご両親が来て下さった時に お土産を頂きました。 それは 秦野特産 落花生!! 2種類頂きましたので ゆでぴーにしました。 小さいほうが(標準的なピーナッツと同じくらいの大きさ) 1袋200円 …

no image

副館主の道具紹介 Part7

道具紹介第7弾として、 大工職人必須の道具!! 丸鋸(まるのこ) こいつで木材を切り出しますが、 木材を切り出す時にコツがあります!! 板の厚みにあわせて刃の長さを変えて切ります。 板の厚みが薄い時は …

no image

今日は買い出しの日。

本日、三島まで買い出しに行ってまいりましたが、 とてもありがたいことがありました。 いつもお世話になっている、商店のマスターから 巨峰&マスカット をいただきました★ ※写真撮る前に食べてしまったので …