メンテナンス情報

新年だからこそ…

投稿日:

本日神社の行事が終わった後に、

白雲楼に区から資材を頂いたので、

運び込んでいたのですが、

新築中の現場に行くと

玄翁(げんのう、トンカチのこと)が

柄を変えてくれと訴えかけてくるもので、

交換しちゃいました。

新年は仕事をしない予定でしたが、ついつい。

でも新年だからこそ

日ごろお世話になっている道具を

手入れしようと思い手まずは玄翁の柄を交換しました★

実は布団部屋の釘という釘は手打ちしていたのですが、

まだ作業途中ですが4000本近くはうっています。

その関係か、釘を打ち込むとすこしぐらぐらし始めていました。

また、昨年の刻み作業でノミが切れなくなっていたので、

よく使う2本を研磨しました★

やっぱり手入れをするって大事ですし、

気持ちいいものですね。

大事にしていこうと思います。

音楽合宿の宿 白雲楼 副館主 基司
ホームページアドレス
アドレス http://hakuunro.jp/
Jugem Blog
アドレス http://hakuunro.jugem.jp/
ameblo blog
アドレス http://ameblo.jp/pl-field-mt/
WordPress
アドレス http://hakuunro.jp/wordpress
Google+
アドレス https://plus.google.com/+HakuunroJp/about

-メンテナンス情報

執筆者:

by HAKUUNRO

関連記事

no image

天城と紅桜の間の部屋

天城と、紅桜の間の部屋は6畳の小部屋ですが、 その中に、ソファーベッドがあり、 狭い部屋がさらに狭くなっていたので、 ソファーベッドを撤去しました。 部屋の中もすっきりしました。 ソファーベッドと押し …

no image

布団部屋リニューアル Part12

昨日の話ですが、軒下の天井の下地を作り始めました。 ​ 軒先の先端部分にある板を鼻隠し 軒先から伸びるサイドの板を破風板(はふいた)というのですが、 よく何年も経過すると、腐食してくる箇所なので、 こ …

no image

本日コンクリートの日

本日から小風呂のメンテナンスを行います 小風呂の中心付近に大きな溝がありますが、 そこを埋めて、タイル張りにしようと考えています。 写真上の鉄板の下は空洞になっていて お風呂の温まりの速度を下げている …

no image

本館補強工事 Part29

本日は昨日作成した縁をつけて(石楠花、楓、新宴)、 石楠花の本間の仕上げを行いました。 新宴は縁を打ったことで部屋が少し 締まりました。 楓は 今回改修した入って右側のみ縁を打ちました。 次回の工事で …

no image

雨がぱらついていたので、

本日は外で、ペンキ塗りでもしようかと思いきや、 霧雨がふり、中止になったので、 ベランダ付近の伸びてきた枝を50本ほど伐採しました。 (軒下からの作業なので、雨はしのげます★) 実施前 実施後 立木ご …