メンテナンス情報

新年だからこそ…

投稿日:

本日神社の行事が終わった後に、

白雲楼に区から資材を頂いたので、

運び込んでいたのですが、

新築中の現場に行くと

玄翁(げんのう、トンカチのこと)が

柄を変えてくれと訴えかけてくるもので、

交換しちゃいました。

新年は仕事をしない予定でしたが、ついつい。

でも新年だからこそ

日ごろお世話になっている道具を

手入れしようと思い手まずは玄翁の柄を交換しました★

実は布団部屋の釘という釘は手打ちしていたのですが、

まだ作業途中ですが4000本近くはうっています。

その関係か、釘を打ち込むとすこしぐらぐらし始めていました。

また、昨年の刻み作業でノミが切れなくなっていたので、

よく使う2本を研磨しました★

やっぱり手入れをするって大事ですし、

気持ちいいものですね。

大事にしていこうと思います。

音楽合宿の宿 白雲楼 副館主 基司
ホームページアドレス
アドレス http://hakuunro.jp/
Jugem Blog
アドレス http://hakuunro.jugem.jp/
ameblo blog
アドレス http://ameblo.jp/pl-field-mt/
WordPress
アドレス http://hakuunro.jp/wordpress
Google+
アドレス https://plus.google.com/+HakuunroJp/about

-メンテナンス情報

執筆者:

by HAKUUNRO

関連記事

no image

昨日調律をして頂きました。

先日春合宿シーズンに向けて調律を実施して頂きました。 毎回調律のみならず、ピアノ内部をクリーニングしてくれます。 素人の私でもわかるくらい音がよくなるので 心高ぶります!! いつもありがとうございます …

no image

裏山の間伐 Part7

本日も7,8本切り倒しました。 伐倒前 ​ 伐倒後 ​ かなり日の当たり方が変わってきました!! 午後からは年賀状の印刷をしながら、 待ち時間に ​ うちにある2台のチェンソーをメンテナンス。 分解し …

no image

布団部屋リニューアル Part20

本日外壁を張る作業が完了しました★ 残っていた入口付近の外壁はりをして 外周すべての壁を張り終わりました。 ​ でここから張った外壁の防水処理を行います。 (コーキング) 建物の四隅に下の写真のような …

no image

本館補強工事 下期 Part46

昨日の話ですが、大工さんにお越しいただいて 紅桜と金木犀の構造材の下地を作ってもらいました。 構造用合板は一部張終わりました。 紅桜と金木犀の間の壁 紅桜の押し入れの壁 紅桜の押し入れの中 私は大工さ …

no image

練習場の床修理 Part1

先日、練習場の大掃除のため換気扇を外すために、 右往左往して練習場をかなり歩いたのですが、 歩いてみて改めて気が付いたのですが、 2年ほど前に修理した床は全然大丈夫だったのですが、 2年前に修理できな …