メンテナンス情報

まずい故障した!!

投稿日:

白雲楼の温泉はエアポンプリフト方式と呼ばれる方式で
温泉をくみ上げています。

圧縮した空気を送ってその圧力で温泉をくみ上げる方式です。

その圧力を送る機械の部品が故障!!

温泉の圧力を送る機械
コンプレッサーのベルトが破損していることに気づきました。
ベルトがないと圧力をためることができず、
温泉をとることができない状態になります。

ということは、温泉が現在とまっているかと
思いきや、

ちゃんとそこは故障した機械とは別に同じ機械が
Stanby機として備え付けられています。
※バルブを切り変えるだけで同じように動きます。

話を戻すと、故障したベルトは
こんな感じで、剥離していました。

新しい同じベルトを注文しようと
ネットで色々調べていると、
耐久性、性能、エコすべての点で以前の商品を
凌駕していていかもベルトを交換するだけで
効果を発揮するものがあるということで
今回新しいものを購入!!

明日以降の空いた時間に施工します!!

なんと温泉のコンプレッサーの電気代が半分くらいになるかも?
効果検証は今後していこうと思います。

音楽合宿の宿 白雲楼 副館主 基司
ホームページアドレス
アドレス http://hakuunro.jp/
Jugem Blog
アドレス http://hakuunro.jugem.jp/
ameblo blog
アドレス http://ameblo.jp/pl-field-mt/
WordPress
アドレス http://hakuunro.jp/wordpress
Google+
アドレス https://plus.google.com/+HakuunroJp/about

-メンテナンス情報

執筆者:

by HAKUUNRO

関連記事

no image

新練習場前の折れた枝の処理

先月の台風で、新練習場前の壁に 大きな枝が折れて寄りかかっていました。 本日はそれを処理しました★ なかなかりっぱな奴が折れていました。 昨年この位置に壁を作っておいてよかったと改めて思います。 処理 …

no image

宴会場のトイレ 洋式化 Part21

本日、宴会場側から入るお手洗いが完成しました。 ​ 朝から、天井を仕上げ、壁を仕上げ、 水道配管をして、タンクの取り付け、 電球の設置も実施しました。 ​ 部屋側から入るお手洗いは手を洗う洗面台がない …

no image

練習場の屋根付近の木をなんとかしました!!

今日は昨日残した2本を伐りました。 杉以外の変形木で建物付近の伐倒は初めてだったので、 緊張感をもって臨みました。 カット前 ​ カット後 ​ だいぶすっきりし、明るくなりました★ ここからはマニアな …

no image

先日木を伐りました。

今冬に発生した倒木ですが、近くで確認したところ 影響を出していなかったため 優先順位を落としておりましたが、ついに 切り落とすことができました。 切る前はこんな感じです。 切った後はすっきりさわやか。 …

no image

天城の洗面台のスイッチ交換

先日M先生が来てくださったときに 洗面台のスイッチが1個こわれて動かないという ことだったので、 スイッチ交換しました。 ​ プレートが左1、右2口のものしか在庫がなかったので 左はスイッチ無し、右上 …