メンテナンス情報

今月は湯道清掃当番!!

投稿日:

毎月持ち回りで、各施設の周辺や湯道などを清掃するために

ブロアーが貸し出されているのですが、

今月は白雲楼の当番月でした。

ということで月の最終日に出会い橋周辺を清掃してきました。

ホタル公園周辺清掃前

清掃後

湯道清掃前

清掃後は撮り忘れました…。

落葉の季節は終わっているのに意外と

落ち葉がありました。

ブロアで葉っぱを吹き飛ばすのですが、

手袋をして一時間ほど回しっぱなしで作業をします。

終わるころには手がジンジンしてしびれます。

これを何百回と繰り返すと

振動病になるそうです。

別名白狼病。

手の中の毛細血管が振動により痛めつけられ、

オオカミのように手が白くなるので白狼病らしいです。

治療法はなく、かからないようにする

予防での対処しか方法がないそうです。

という恐ろしい振動病ですが、

白雲楼ではこいつで対策しています。

防振手袋

しんげんくん

この何とも言えないネーミングに

心打たれ採用しました★

普通の手袋よりは高価で、グリップ感は損なわれますが、

振動病のことを考えると安くいいものです。

振動工具

ブロア、チェンソー、インパクトドライバー、コンクリートハンマ

ハンマードリルなど色々振動工具ありますが、

可能な限り使いましょう!!

音楽合宿の宿 白雲楼 副館主 基司
ホームページアドレス
アドレス http://hakuunro.jp/
Jugem Blog
アドレス http://hakuunro.jugem.jp/
ameblo blog
アドレス http://ameblo.jp/pl-field-mt/
WordPress
アドレス http://hakuunro.jp/wordpress
Google+
アドレス https://plus.google.com/+HakuunroJp/about

-メンテナンス情報

執筆者:

by HAKUUNRO

関連記事

no image

ホームページのURLが密かに…

本日はホームページ関連のお話を一つ。 もしかしたら、お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、 今までホームページのURLは http://www2.wbs.ne.jp/~hakuunro/ でした …

no image

壁のペンキ塗りの前に。

久しぶりの投稿になってしまいました。 実は、宮城県まで妻方のおばあちゃんの家や妻方の親戚巡りを してまいりました。 実は、伺うのが7年ぶりで来年息子が小学校に上がることも あり、基本長期休みは働いてい …

no image

2Fめじろの室内に新兵器★

2Fめじろの部屋に、 武器を入れたわけではございませんが、 新兵器ということで、 いままでめじろになかった、 冷蔵庫を入れました。 通常こういうタイプの冷蔵庫は40リットルが多いのですが、 微妙に大き …

no image

新練習場に行く通路の改善 Part5

新練習場に向かう通路を先日解体し終えて、 隣接する4本の杉の木を伐倒するのですが、 倒す方向に枝がふんだんにあるため 枝払いと、雑木をきりました。 ​ 写真のもみじの木の枝を3本切ったのと、 さらに奥 …

no image

今年から新兵器を投入しました。

タイトルがかなり大げさですが、 今年からこいつを投入することにしました。 オレンジ黒の扇風機でスタイリッシュ?? 通常の扇風機の羽は4枚または、6枚が主流ですが、 こいつは8枚でムラのない均一な風を届 …