「 月別アーカイブ:2015年01月 」 一覧

no image

見晴しの通路

2015/01/31   -メンテナンス情報

2F一番奥の見晴しの通路がぼろぼろになっていたので、 ついに直すことにしました。 現在の状態はこんな感じです。 白いベニヤ板をはることも検討しましたが、 耐久性なども考えてモルタルを塗ることにしました …

no image

お風呂場の通路 Part2

2015/01/30   -メンテナンス情報

昨日から始めたお風呂場の通路のペンキ塗りが 完了しました。 ビフォア― アフター ビフォア― アフター ここからはビフォア―撮り忘れましたが、 脱衣場入口も塗りました。 以前は、すこしくすんだ白色で塗 …

no image

お風呂場の通路

2015/01/29   -メンテナンス情報

誰だ―!! こんなに通路を新聞紙だらけにちらかしたのは~!! 勿論私もですが、今回の主犯は妻です。 何をたくらんでいるかというと 白雲楼メンバーがみんな大好き ペンキ塗り!! 通路のペンキがだいぶとれ …

no image

副館主の道具紹介 Part12

2015/01/28   -未分類

道具紹介第12弾として、 単管パイプで造作する場合の必須の道具 クランプ です。 クランプは下記の写真のようなもので パイプをボルトの締める力で固定するものです。 何種類かあるのですが、代表的なのが …

no image

本日は川に降りる通路を掃除

2015/01/27   -メンテナンス情報

本日、紅桜の屋根をなおした時の足場をばらした ついでに川に降りる通路が葉っぱだらけになっていたので、 ブロアで周辺すべて掃除しました。 塗れていたので中々はかどりませんでしたが、 綺麗になりました★ …

no image

お風呂場の床を

2015/01/26   -メンテナンス情報

温泉の成分で浴室内の床が汚れていたので、 掃除しました。 いつも掃除はしているのですが、赤茶けた床の汚れは デッキブラシでこすっただけでは落ちません。 そこは化学の力。 この洗剤を使いました。 ハイド …

no image

車庫がほぼ補強完了!!

2015/01/24   -メンテナンス情報

先日から車庫の補強をしていましたが、 本日ほぼ完了しました。 全部トラスにしたので、2倍の強度以上にはなりました。 師匠がパイプを寸法にカットして 私が設置するという2人3脚で作業をしました。 パイプ …

no image

新兵器!!

2015/01/23   -メンテナンス情報

本日も引き続き車庫のゆがみを修理して汗をかきました。 あす完成する予定です。 そんな日の午後、 私の師匠が新兵器をプレゼントしてくれました。 それは、 電子レンジ!! 新品ではありませんが、ほぼ未使用 …

no image

車庫のゆがみを Part2

2015/01/22   -メンテナンス情報

昨日から取り掛かった車庫のゆがみ修理ですが、 トラス梁にするのにかなり難航しています。 2か所なおすのに5時間もかかってしまいました。 しかもかなり馬力のいる仕事なので、くたくたになります。 (真冬の …

no image

車庫のゆがみを

2015/01/21   -メンテナンス情報

昨年2月の大雪の影響で車庫が一部歪んでいました。 重量がかかっていない為、通常通り使えていましたが、 もう一度同じ雪が降った場合はおそらく耐えきれないと 判断しなおすことにしました。 特にゆがみがひど …