「 月別アーカイブ:2014年10月 」 一覧

no image

副館主の道具紹介 Part6

2014/10/31   -未分類

道具紹介第6弾として、 大工職人、基礎屋、配管屋、外溝屋等々 様々な、業種の人が持っている必須道具!! それは 水平器!! 読んで字のごとく、水平であるかを計測する物です。 (水平とは地球の重力に対し …

no image

天城トンネル周辺の掃除をしてまいりました。

2014/10/29   -周辺の情報

本日11月1日から始まる天城越え紅葉祭りの準備と 清掃のため、天城トンネルに行ってまいりました。 歩道や、道路、様々な場所で落葉がたくさんありましたが 総勢10名以上で掃除しかなりきれいになりました。 …

no image

玄関前駐車場の排水溝 Part2

2014/10/28   -メンテナンス情報

玄関前の駐車場に排水溝がありますが、 よく見るとまたかけていた場所があったので 暫定的にですが、簡単な型枠を作り コンクリートでうめました。 (またまた女子トイレの床をコンクリで埋めた時に練りすぎたの …

no image

本日殺虫の日。

2014/10/27   -メンテナンス情報

本日全館殺虫で伊東メンテナンスさんに来ていただいております。 白雲楼は年2回、この時期と、夏前に実施して頂いております。 殺虫のみならず、虫が侵入してきても弱体化または殺虫する薬を 散布してくれるので …

no image

お土産を頂きました。

2014/10/26   -未分類

本日は茨城から友人が来てくれました。 伊豆の地物を食べに行ったり、海で砂遊びをして 伊豆を観光案内してきました。 茨城からのお土産でこれを頂きました。 箱をあけると、かわいいせんべいが★ お返しに伊豆 …

no image

玄関前駐車場の排水溝

2014/10/25   -メンテナンス情報

玄関前の駐車場に排水溝がありますが、 そこが2か所ほど大きく欠けていたので 暫定的にですが、簡単な型枠を作り コンクリートでうめました。 (実は女子トイレの床をコンクリで埋めた時に練りすぎたので使いま …

no image

女子トイレの入口の戸を作りました。

2014/10/25   -メンテナンス情報

先日から取り掛かっている、1F女子トイレの工事ですが 引き続き作業をしています。 昨日は入口のスペースを節約するために 引き戸を作りました。 まず、木材に溝をほります。 もう一つの木材には穴をあけ、戸 …

no image

本日は建材の買い出しとある場所へ

2014/10/23   -未分類

本日は三島まで、女子トイレの内装材を購入したのと 夫婦でここに行ってきました。 献血しに来ました。 左で検査用の血液を 右で献血用の血液を400ml とって頂きました。 献血された血は愛知県までその日 …

no image

本日の作業

2014/10/22   -メンテナンス情報

女子トイレの工事を実施しています。 本日実施したのは トイレスペースの拡張のための下地つくり のため、 まず初めに 型枠を作り、モルタルをこねコネして 流し込み、滑らかになるように、 小手でならしてい …

no image

副館主の道具紹介 Part5

2014/10/20   -未分類

道具紹介第5弾として、 大工職人必須の道具!! こいつです。 さしがね です。 定規のように直線を弾いたり、 平行線をひいたり、 します。 一番使用頻度が多い使い方は、 上の写真のように木材の片面に長 …