未分類

副館主の道具紹介 Part12

投稿日:

道具紹介第12弾として、

単管パイプで造作する場合の必須の道具

クランプ

です。
クランプは下記の写真のようなもので
パイプをボルトの締める力で固定するものです。
何種類かあるのですが、代表的なのが
直交クランプと自在クランプです。
ちなみに左が直交で右が自在です。

上の写真だとさっぱり違いが判りませんが、
角度を変えて見ると、

右、直交クランプは直角にパイプどうしを固定するため、内部が
ピンで固定されていて、角度を変えることができません。
ですが、耐荷重は500㎏ほどあります。

左、自在クランプは角度をつけて固定するため、内部が回転できるように
なっています。耐荷重は直交よりは劣りますが、350㎏ほどあります。

使い方の例ですが、
たとえば下の写真のように

赤丸は直交クランプ:
パイプどうしを直角に固定します。

青丸は自在クランプ:
パイプどうしを自由な角度で固定します。

※写真の場合は45度くらいで取り付けしました。

固定の仕方は、パイプを挟んでレンチで締めまわすだけで
固定ができますので、誰でも固定することはできます。

音楽合宿の宿 白雲楼 副館主 基司
ホームページアドレス
アドレス http://hakuunro.jp/
Jugem Blog
アドレス http://hakuunro.jugem.jp/
ameblo blog
アドレス http://ameblo.jp/pl-field-mt/
WordPress
アドレス http://hakuunro.jp/wordpress
Google+
アドレス https://plus.google.com/+HakuunroJp/about

-未分類

執筆者:

by HAKUUNRO

関連記事

no image

新年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。 昨年は大変お世話になりました。 本年も気持ち新たに 衣食住、練習環境向上を加速させると共に、 人としても成長していきたいと思います。 本年もどうぞよろしくお願いい …

no image

白雲楼に職人が一人増えました。

先日、練習ホールの床を修繕した時に   新しい職人さんが活躍してくれました。 それは彼です。 (私の息子君です。3歳になりました。) 僕も釘打ちしたい!! の一声から始まり、 3時間ほど、釘 …

no image

やっぱり興味があるみたい…

数週間前のお話になりますが、 また、うちの息子が クラリネット吹きたい!! 言い出しました。 私は指導することはできませんが、 妻がかるくおしえてあげたようです。 なんだかうれしい瞬間でした★ 音楽合 …

no image

ボディコントロールバンド 2016

かれこれ、わたくし、20年ほど腰痛に悩まされ てきましたが、1昨年から導入した ボディーコントロールバンドを股関節周りに 巻いて、日ごろを生活していたら 腰痛がなくなりました。 下の写真の製品 見た目 …

no image

練習環境改善 Part2

練習環境改善として、パイプ椅子の見直しを考えています。 現在練習ホールに90脚ほど 新練習ホールに20脚ほど 本館1F白梅前に20脚ほど 計130のパイプ椅子がありますが、 老朽化の影響でパイプ自体が …