「 月別アーカイブ:2015年05月 」 一覧

no image

天城山

2015/05/31   -周辺の情報

昨日天城の魅力発掘のため、 日本百名山に数えられる山、 天城山を登山してきました★ 天城高原駐車場から 万二郎岳(1299m) 万三郎岳(1405m) をへて天城高原駐車場に戻ってくる 1周5時間のコ …

no image

本館補強工事 Part10

2015/05/29   -メンテナンス情報

本館補強工事も佳境に入っています。 昨日から、壁を作っています。 まずは間柱を立ててヨコサンと縦さんをいれて それぞれ金具で補強します。 勿論柱にも金物を取り付けます。 大体90㎝感覚にスリムプレート …

no image

配管工事 Part4

2015/05/28   -メンテナンス情報

昨日の残りの作業、 枡の設置と配管の残りをすべて施工しました。 インバル枡の周りを枡で囲い 中身をコンクリで埋めます。 コンクリは枡の穴に勾配をつけて、隙間なく 施工します。 配管周りのみ手作業で土で …

no image

配管工事 Part3

2015/05/27   -メンテナンス情報

本日は掘削の続きをして、勾配を確認後、 配管を作りました。 9割ほど、配管作業は完了しました。 半分ほど、埋めてしまいましたが、 途中経過の写真。 勾配は1%程度がよいとされていますが、 設置した枡ま …

no image

配管工事 Part2

2015/05/26   -メンテナンス情報

練習場のトイレの配管工事を実施しています。 昨日、コンクリートハンマーが壊れてしまったので、 急遽、三島まで行って、新しいものを買ってきました。 こいつで、無事コンクリのはつり作業が完了しました。 多 …

no image

ついにきました★

2015/05/25   -メンテナンス情報

ついにショベルカーが白雲楼にきました★ (レンタル) こいつで、練習場のトイレの配管工事を実施します。 まずはスロープの一部のコンクリートをユンボで削ろうと 思い、ぐりぐりしてみたところ、 予想以上に …

no image

今シーズン初物!!

2015/05/23   -未分類

今日は大工、土木業はお休みして、 本業の旅館業を実施しています。 なので、本日は別ネタを。 昨日のことになりますが、 初物を食べることができました。 それは 生ライチ★ とても高価なのですが、 日ごろ …

no image

本日も土留め工事を実施

2015/05/22   -メンテナンス情報

本日、土留めがだいぶ完成してきました。 あと、10mほど追加しようと考えています。 少し平地の部分を広くしたので、練習スペースも 微妙ですが、広くなりました。 もう少し片付けが必要ですが 木を切ったお …

no image

昨日に続き、土留め工事を実施

2015/05/21   -メンテナンス情報

本日も土留めを作成しました。 先日きり倒した直径30㎝~50㎝以上の丸太を 山側に設置して、手前に杭を打ち込んで 合板を張って完成!! この丸太が大人二人でも動かすのがやっと!! な代物でかなり苦戦し …

no image

本日土留め作り始めました。

2015/05/20   -メンテナンス情報

新連奥の土留めに続き、新連前の山側にも土留めを 作り始めました。 80㎝ピッチで1.5mの杭を打って、 そこに本館補強工事で不要になった 床材(構造用合板)をあてぎして、壁を作ったあとに その裏に先日 …