メンテナンス情報

宴会場のトイレ 洋式化 Part7

投稿日:

耐力壁の下地を一部作ったほか、

新しく扉をつけるにあたり、下地を作り始めました。

扉周辺の写真は撮り忘れました。

耐力壁の下地はこんな感じ。

新しくたてた柱に横の木材を入れて金物で止めます。

昨日のクイズの答えですが、

金物の接合強度を表しているのは

次のうちどれかという問題ですが、

数字

英字

いろは

こたえは

いろはほへとでした~。

いろはにほへとちりぬ~

ちなみに、

ほかにも”いろはにほへと”は使われていて、

大規模な昔の木造の建築には

柱の順番をはしからいろはにほへとで名前を書いて

位置をあらわしたりもするらしいです。

明日は下地をある程度完成させたいと思います。

音楽合宿の宿 白雲楼 副館主 基司
ホームページアドレス
アドレス http://hakuunro.jp/
Jugem Blog
アドレス http://hakuunro.jugem.jp/
ameblo blog
アドレス http://ameblo.jp/pl-field-mt/
WordPress
アドレス http://hakuunro.jp/wordpress
Google+
アドレス https://plus.google.com/+HakuunroJp/about

-メンテナンス情報

執筆者:

by HAKUUNRO

関連記事

no image

妻 パワー♪

7月1日から妻が復職してきてくれたのですが、 7月の頭は子供預ける時間など、保育園の都合の関係で ぼちぼち仕事をしてもらっていましたが、 今週木曜日くらいから娘を14時くらいまで 保育園で預かってもら …

no image

練習環境改善 Part3

だれだー!! 玄関先にこんなに荷物を積んだのは! すみません。 私でございます!! じつは、 練習環境改善のため、 このたびパイプ椅子を48脚購入しました★ さっそく、練習ホールに置いときました♪ パ …

no image

本館補強工事 Part3

本日は新宴の壁を完全に撤去し 床をはがしています。 あと床をはがして、ガス管と、排気管を処理すれば 解体作業は完了です。 あすも頑張ります。 音楽合宿の宿 白雲楼 副館主 基司 ホームページアドレス …

no image

運びを修理

運び(食材を入れる箱)をチェックしたところ、 グラグラしているものや、板が外れそうなものがあったので、 4つほど修理しました★ 使った釘は WAKAIのステン釘。 ステンレス製の釘なので、錆に強く、耐 …

no image

湯道の清掃

本日第3木曜日は湯道の清掃デーということで、 今まで参加があまりできていませんでした、 いろいろ調整して清掃してまいりました。 ブロアーで小一時間ほど吹き飛ばして かなりきれいになりました★ 残念だっ …