未分類

副館主の道具紹介 Part3

投稿日:

道具紹介第3弾として、

今回はベーシックだけど意外な工夫がされている道具を
紹介します。

それはこいつだ!!

※かなり使い込んでます。私の愛用品です。

俗称、とんかちですが

このタイプは正式には

玄翁(げんのう)

といいます。

左右対称の形をしているものを玄翁といいます。

形は左右対称なのですが、
実は片面づつ役割が違います。
下の写真をみてください。

写真1(一つ目の面)

写真2(2つ目の面)

写真1,2の違いは、
写真1は打面が平面で
写真2は打面が凸になっています。

釘を打ち込むときに
打ちはじめ~99%までは写真1を使用し、
残り1%の仕上げに写真2を使います。(釘をしめる)

うちはじめに凸の面で打つと、釘打ちに失敗しやすいです。
釘が曲ってしまったり、玄翁が滑って、周りの素材をたたきつけて
壊れてしまったりします。
そのため、うちはじめは平面で打つようにします。

仕上げ時に、平面で打ち込むことも可能ですが、
打ち込みの面に対して平行に打ち込まないと釘が出っ張ってしまいます。
凸面で打つと打撃面が局所的になるため、
釘だけに圧力を加えることができ、
簡単に滑らかな平らな面にすることができます。

日々色々道具を使いますが、こいつが一番使用頻度が高く
無くてはならない道具です。
多分数万回はたたきましたが、壊れない優れものです♡

もしとんかち系をを買うときは、
玄翁がお勧めです。

音楽合宿の宿 副館主 基司
ホームページアドレス
アドレス http://hakuunro.jp/
Jugem Blog
アドレス http://hakuunro.jugem.jp/
ameblo blog
アドレス http://ameblo.jp/pl-field-mt/
WordPress
アドレス http://hakuunro.jp/wordpress
Google+
アドレス https://plus.google.com/+HakuunroJp/about

-未分類

執筆者:

by HAKUUNRO

関連記事

no image

今年も梅酒をつけました。

今年も梅酒をつけました★ 今年はいつもより多めに3本つけました。 実はここにも今年初の取り組みが、 上の写真をみると、一番左の色がちょっと違いませんか? 実は今年、通常の梅酒に加えて 梅ブランデー♪ …

no image

山で使う道具

節分前に木を倒した時に、つるが絡まって 倒れない木に再度ロープをかけなおしましたが、 こんなに傾いている状態だったので、 ​ ハシゴをかけてロープを結ぶわけにはいかないので こんな道具を使ってロープを …

no image

験担ぎ 2016

昨日のお話ですが、白雲楼では コンクールや大会を目指す方たちに 験担ぎのため トン勝 あっ今年も字を間違えた。 とんかつ をお出ししています。 すべての豚ロース肉に一枚一枚 私が責任を持って 勝パワー …

no image

カキ氷のシーズンベスト

白雲楼では、カキ氷をセルフでできるよう機械とシロップを 提供していて毎日、カキ氷機のシロップの残量をチェックしておりますが、 昨日とんでもないことが・・・ ちょうど合宿の中日を迎えた一昨日のこと、 カ …

no image

めずらしいお菓子

今シーズンから着て頂いている従業員さんが 変わったお菓子を持ってきてくれました★ みためは普通のブッセですが、 ​ なんと! ​ レアもの そばブッセ♥ そばの香りが薫る、ぶっせで 食感などは昔懐かし …