鏡餅とお供えづくり♪
投稿日:
本日、お餅をついて鏡餅を作りました。
まだ完成はしていませんが、一日目は
鏡餅の上下の段をそれぞれ作りました。
鏡餅と共に、白雲楼の要所にお供えする小さい鏡餅も作りました★
午前中のうちに餅を成型して
よるに息子と一緒に小さいほうの鏡餅を重ねて金柑をさすとこまでやりました★
私の小さいころもこうやってお餅を重ねるところから父に習いました。
大体小学校中学年くらいには小さい鏡餅を作らせてもらえるようになりました♪
中学校では大きい鏡餅の上の段。
高校生では大きい鏡餅の下の段。
年次にあわせて私も息子に教えていこうと思います。
明日は大きいほうの鏡餅を完成させます!
音楽合宿の宿 白雲楼 副館主 基司
ホームページアドレス
アドレス http://hakuunro.jp/
Jugem Blog
アドレス http://hakuunro.jugem.jp/
ameblo blog
アドレス http://ameblo.jp/pl-field-mt/
WordPress
アドレス http://hakuunro.jp/wordpress
Google+
アドレス https://plus.google.com/+HakuunroJp/about
執筆者:hakuunro-mt
by HAKUUNRO関連記事
-
-
数日前、家に帰るとうれしいものが待ち受けていました★ それは 安納芋♡ 人によっては蜜芋なんていうひともいますが、 生の状態で、糖度が16度、加熱すると糖度が40度くらいに なるといわれています。 た …
-
-
2、3日程、来客予定がなかったので 自宅でひきこもりをしておりました。 精神的にやられていた!? ぎっくり腰でもやったか!? とかそういう理由ではなく、ある意味 精神修業。 確定申告!! の準備に追わ …
-
-
先月末に作り始めたニューサマーオレンジ酒ですが、 2週間ほどたちましたので、皮を取り出しました。 実がしぼんで果実から香りが出ている感じがします。 柑橘系の良い香り★ つけたてはこんな感じでした。 こ …
-
-
最近仕事で家に帰っていなかったので、 息子から遊んで攻撃の嵐♪ 息子が昨日からはまっているのはこれです。 プラスチックバルーン★ これに息を吹き込むのに15分ほどかかりました(;´・ω・) ですが息子 …
- PREV
- 間伐の副産物
- NEXT
- 先日作った鏡餅と、お供えを…

