未分類

副館主の道具紹介 Part1

投稿日:

白雲楼に就職して、4年目の夏になりますが
旅館をやっていて思うのは、本当に何でも屋になる必要があります。
時に料理を、
時には大工を、
時には左官屋を、
時には配管屋を、
時には掃除を、
時には事務を、
時にはホームページ屋を
時にはネットワークをイジイジしたり、
時には小話大好きな人を。(←これは僕の趣味でした。)

まあ色々ありますが、特に過去の大工仕事の実体験の中で
こいつは優れた物という逸品を紹介していこうと思います。

その記念すべき第一弾として、

振動ドリル!!

を紹介します。

見た目はこんなやつです。
(こいつを手に持つとちょっとランボー気分★)

この機械は刃を変えることで、木材、コンクリート、鉄等に
穴をあけることができます。

たとえば、木材では、土台と木材を止めるときの穴をあけるのに使ったり
壁に穴をあけて配線を通す時などに使います。
インパクトドライバーでも穴をあけることができますが、
出力が弱いため、10㎜以上を超す穴をあけるときは
振動ドリルのほうが楽です。

振動ドリルで穴をあけると、

豆腐に穴をあけるがごとく、

サクサク穴があきます♡

一応仕様上は
コンクリート:19mm・鉄工:13mm・木工:25mm
までなら、穴をあけることができます。

ですが、
何回か試したところ、コンクリートに19㎜の穴をあけるには
ドリルビット(刃)がダメになって、穴が空きにくいです。
コンクリートのみならず石にも穴をあけることができました。
木工25㎜と鉄工13㎜は仕様通りいけると思います。

そんな人はなかなかいないかもしれませんが、
何かに穴をあけたいかた、使い方教える&
お貸しします。気軽にお声掛けください(笑)

音楽合宿の宿 副館主 基司
ホームページアドレス
アドレス http://hakuunro.jp/
Jugem Blog
アドレス http://hakuunro.jugem.jp/
ameblo blog
アドレス http://ameblo.jp/pl-field-mt/
WordPress
アドレス http://hakuunro.jp/wordpress

-未分類

執筆者:

by HAKUUNRO

関連記事

no image

虹の郷で忍者修行★

12月30日~1月3日までの期間虹の郷で 忍者のショーや、忍者に関連したイベントをやっていたので 息子を連れて行ってまいりました。 ショーの写真は撮り忘れましたが、 中々本格的な殺陣のショーで面白かっ …

no image

白雲楼ロビー4,5月Version

2,3月は白雲楼ロビーにひな人形を飾りますが、 4,5月は5月人形ということで、兜を飾っています。 息子のために飾っているものですが、せっかくなので ロビーに飾らしてもらっています。 ​ 兜は子供の身 …

no image

鏡餅とお供えづくり♪

本日、お餅をついて鏡餅を作りました。 まだ完成はしていませんが、一日目は 鏡餅の上下の段をそれぞれ作りました。 ​ 鏡餅と共に、白雲楼の要所にお供えする小さい鏡餅も作りました★ 午前中のうちに餅を成型 …

no image

山で使う道具 Part3

山で使う道具もシリーズ化してまいりましたが、 昨日、山で作業するときの履物、スパイク足袋についてお届けしましたが、 冬場なのに汗だくだくで湯気が出るくらいになるのに 足袋だと足先だけ冷え切っています。 …

no image

お彼岸の前に。

ありがたい話で、春と秋のお彼岸あたり は忙しくさせて頂いておりますが、 その関係で お彼岸にはお墓参りはいかず 大体忙しくなる直前にお墓参りに行っています。 今日は、家族皆でお墓参りをしてきました。 …