メンテナンス情報

無線LANについて Part5

投稿日:

ほんのり無線LAN機器を改善してみました。

改善内容は
無線LAN機器のシステムVersionUpを実施しました。
これにより、接続性の向上と安定性がますと
メーカーさんが言っていました。

8月16日時点で全機種Version Upは完了しています。

実施して1週間ほど経過しましたが、
接続性よくなった感触はありません。
おそらく、機器ごとの処理速度が上がったのでは
ないかと思います。

抜本的な接続性の向上にはネットワーク構成
変更が必要になります。

なにをするかというと…
詳細は(興味のある方だけ読んでくださいませ。)
夜な夜な知識をつけ調べたので、一応書いときます。
ネットワーク系はてんで触ったことが無いので勉強しました。

まずは白雲楼の現状と原因についてですが、

接続しづらい原因は、
ルーターの接続上限数(IPアドレスの割り当て上限数)が
少ないことが原因です。
※現在32台が最大。

白雲楼はADSL回線契約をしていますが、
インターネットの世界との入口に
モデムルーターを使用しています。
その名の通り、
モデムの役割と(パソコンなどのデジタル信号をアナログ信号に変換する機械)
ルーターの役割(パソコンなどの機器を複数使用するためのIPアドレスを割当する機器)を
になっています。

白雲楼が使っているモデムルーターの
ルーター機能が簡易版の機能しか
兼ね備えていない為、
細かな接続条件(接続上限等々)の設定がほぼできません。
そのため接続上限数が低く、接続しづらくなっています。

そこで対策としては

今あるモデムルーターの役割を
モデムだけの役割に設定変更して
ルーターは別の性能のよい機器を使用して
細かな条件(接続上限値)などを設定できるようにしようと思います。

そうすることで同時接続数が大幅に増え
接続しずらい状態は解消される予定です。
※128台または256台くらいにしようと考え中です。

秋以降に設定変更をして、
対応を行う予定です。

ただ上記対応でも問題は残ると考えています。
何が残るかというと、速度の問題です。
接続はできても回線はADSLであるため
256台または128台で最大40MBpsしか出ません

その点に関しては接続可能な状態にした後に
状況を注視し、的確に対応していこうと思います。

音楽合宿の宿 副館主 基司
ホームページアドレス
アドレス http://hakuunro.jp/
Jugem Blog
アドレス http://hakuunro.jugem.jp/
ameblo blog
アドレス http://ameblo.jp/pl-field-mt/
WordPress
アドレス http://hakuunro.jp/wordpress

-メンテナンス情報

執筆者:

by HAKUUNRO

関連記事

no image

今日の相手は強者。

本日は立木を切り倒しました★ 1本はまっすぐ生えていて、10mくらいの大きさ。 もう1本の大きさは10m程度であまり太くないのですが、 地面から一番上までで重心が右に行ったり、 左に行ったりしている木 …

no image

女子トイレの入口の戸を作りました。

先日から取り掛かっている、1F女子トイレの工事ですが 引き続き作業をしています。 昨日は入口のスペースを節約するために 引き戸を作りました。 まず、木材に溝をほります。 もう一つの木材には穴をあけ、戸 …

no image

新練習場に行く通路の改善 Part23

本日は石積して盛り土した後に 排水溝を終わらせました。 ​ 全部で30個近く排水溝を設置しました★ 1個10㎏くらいはあるので意外と扱いが大変です。 ​ 排水関連の全体像はこんな感じです。 山側からの …

no image

天城の塗り壁を実施 Part2

先日材料不足で塗り壁が途中になっていた続きを実施し、 本日ペンキを塗りました★ 部分補修したので、色合いが周りと アンマッチしてます。 こうなると、全部作りなおしたいですね。 基礎から打ち直して、 耐 …

no image

本館補強工事 下期 Part31

昨日、宿泊のお客様が帰られた後 7時くらいまで、作業をしました。 昨日は、洋服タンスの引き出しに取っ手をつけたのと、 川側の洗面台の脇の壁にボードを張りました。 引き出しにキリであなをあけて 金具を取 …