メンテナンス情報

白雲楼玄関ロビー 4,5月Version

投稿日:2014年4月4日 更新日:

4月3日まで、毎年お雛様を飾っておりますが、
そのあとは3年ほど前から↓を飾っております。

五月人形♪

兜がメインになっておりますが、
五月人形に兜や鎧が使われる理由を皆様ご存知ですか?

兜や鎧と言ったら、戦争の道具という連想がわくと思いますが、
視点を変えて、兜を装着する立場から見てみると
自分の身を守ってくれるものともとらえることができます。

自分の身を守ってくれるもの
すなわちお守りとして
子の成長祈願や、
病気や交通事故などなどから身を守るものとして、
という意味を込めて兜や鎧を飾ります。

飾る意味については昔の先人は戦(いくさ)の前に
身の安全を祈願し神社に奉納していたそうです。
その奉納が簡略化され飾るに由来されているようです。

ちなみに、5月人形などはその人自身のお守りですので、
父親や、親族から受け継ぐのはよくないとも聞きます。

これからもこの習慣を大切にしていきたいと思います。

音楽合宿の宿 副館主 基司
ホームページアドレス
アドレス http://hakuunro.jp/
Jugem Blog
アドレス http://hakuunro.jugem.jp/
ameblo blog
アドレス http://ameblo.jp/pl-field-mt/
WordPress
アドレス http://hakuunro.jp/wordpress

-メンテナンス情報

執筆者:

by HAKUUNRO

関連記事

no image

運びを修理

運び(食材を入れる箱)をチェックしたところ、 グラグラしているものや、板が外れそうなものがあったので、 4つほど修理しました★ 使った釘は WAKAIのステン釘。 ステンレス製の釘なので、錆に強く、耐 …

no image

温泉トラブル&エアコントラブル

今年は温泉のトラブル発生件数が多かったのですが、 また、発生しました。 温泉を引き上げる管からタンクに温泉を送って タンクに貯水後、白雲楼にポンプで送っているのですが、 温泉を引き上げる管からでてすぐ …

no image

新年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。 昨年中は大変お世話になりました。 本年も変わらぬお付き合いを頂けるよう 努力していく所存でございます。 ということで今年も勿論 鏡餅を作り、 ​ 屠蘇も一年の健康 …

no image

配管工事 Part2

練習場のトイレの配管工事を実施しています。 昨日、コンクリートハンマーが壊れてしまったので、 急遽、三島まで行って、新しいものを買ってきました。 こいつで、無事コンクリのはつり作業が完了しました。 多 …

no image

練習場に行く途中の階段

練習場に向かう階段のすのこがあるのですが、 乗っかり方によってはずれたりして危ないということで、 ここを改修することにしました。 ​ すのこは撤去して、下に敷いてある人工芝も一時的に 撤去して、コンク …