未分類

白雲楼のお米

投稿日:2014年2月21日 更新日:

白雲楼で使用しているお米はすべて三島産のお米を使用しています。
このお米には自信を持っております。

生産
富士山の湧き水を使用して、お米を育てていますエクステンションエクステンションエクステンション
長い年月をかけて富士山の雪解け水が柿田川の湧き水となり
その水を利用して育てているお米なのです。
品種はあいちのひかり(メジャー品種ではありませんが、知る人ぞ知るお米です。)

管理
もちろん玄米を専用冷蔵庫にて保存していますが、
通常の農家さんは12度~15度で管理していることが多いようです。
上記温度ですと微妙に虫が湧いたり、鮮度が落ちる可能性があるそうです。
そのため白雲楼契約農家さんでは9度以下で保存をして頂いています。
もちろん冷蔵庫の温度を下げればそれだけ電気代がかかるわけですが、
鮮度も落ちず、虫など絶対にわきません。
薬の力もかりることなく、お米を管理しています。

炊き方
炊く少し前に精米をしているため、鮮度が良い状態で
ご飯を炊いています。又、大きなお釜(3升)でご飯を炊くことで
釜内で対流が起こり、よりおいしいご飯が出来上がります。

こんな素晴らしいお米を提供してくださる、農家さんに感謝感謝ときめき
大事に使わせていただきます。

 

音楽合宿の宿 副館主 基司
ホームページアドレス
アドレス http://hakuunro.jp/
Blogも始めました。
アドレス http://hakuunro.jugem.jp/

-未分類

執筆者:

by HAKUUNRO

関連記事

no image

春の味覚

先日、従業員さんから春の味覚を頂いたので さっそく天ぷらにして従業員さんの皆さんの 休憩のおやつに♡ この日は朝から揚げ物していたので、 ちょうどいいということで即天ぷらにしちゃいました♪ ​ 春の香 …

no image

カキ氷の新兵器★

今シーズンからカキ氷に新たな仲間が加わりました★ 練乳480g!! ​ ただ、480gでは全く歯が立たない状況が 発生したため、アルティメットウェポンを 今晩、出しました。 練乳1㎏!!! ​ 通称マ …

no image

最近はまっているもの。

最近はまっているものは これだー!! 某コス●コの商品ですが、 なんと 電子レンジでポップコーンが作れる!! 心ときめき、衝動買いしてしまいました。 袋をあけると こんな茶封筒が。 これは期待薄かと思 …

no image

本日の昼、緊急事態発生!!

お昼のおかわりの行列が長蛇の列に なってしまいましたので、 今夏シーズン初!! おかわり2レーン化実施しました。 明日以降も状況を見て、複線化しようと思います。 そこには負けられない戦いがある。 音楽 …

no image

春の味覚

先日漏電調査で白雲楼周辺を歩きまわって調査をしたのですが、 調査中に離れの外の春の味覚が出ていたので 今日調理しました。 それは ふきのとう!! 王道の 天ぷらで頂きました♡ 以前はとり切れないくらい …