未分類

技術向上

投稿日:

今年の4月~6月末までと
10月から開始した本館補強工事で
大工技術的にかなり向上しました。

たとえばインパクトドライバーの使い方や、
バールの使い方等々色々な面で技術が向上したのですが、
特にその中で電ノコが目覚ましく上手になりました。

補強工事前は、木材を横にカットするのはやっていましたが、
長い距離のカットや斜めにカットするのは上手にできませんでした。

ですが何百回と使ううちに、
こんなことができるようになりました。
下記写真は4mの野縁ですが、

手前を2.7㎝

奥を1㎜

に斜めにカットしました。

刃のコントロールの精度がかなり向上してます。

何事もあきらめず、練習すればうまくなるものですね。

明日から本館補強工事の続きで、基礎のベースを作る
お手伝いをします。

音楽合宿の宿 白雲楼 副館主 基司
ホームページアドレス
アドレス http://hakuunro.jp/
Jugem Blog
アドレス http://hakuunro.jugem.jp/
ameblo blog
アドレス http://ameblo.jp/pl-field-mt/
WordPress
アドレス http://hakuunro.jp/wordpress
Google+
アドレス https://plus.google.com/+HakuunroJp/about

-未分類

執筆者:

by HAKUUNRO

関連記事

no image

お飾りづくり★

本日は、鏡餅とお餅で小さい鏡餅を作りました。 小さめの中で大小の大きさのものを作り、 各白雲楼の主要箇所にお供えします。 この後、小さいのを大きいのの上に乗せて 金柑を乗せれば完成★ 次は大きな鏡餅で …

no image

過去 最大級 !!

本日のBBQのためにスイカを仕入れてきたのですが、 これが何と! 過去最大級の大きさ!! ​ おっとこれはミスショット♡ 本物はこちら★ ​ あまりの大きさに、 撮影者も思わずミスショットするほど★ …

no image

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。 昨年度中は大変お世話になりました 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 ​ ※この写真は昨年の節分時の写真。お面は息子作♡ 本年も昨年に引き続き、より良い練習 …

no image

本日の昼、緊急事態発生!! Part2

お昼のおかわりの行列が長蛇の列に なってしまいましたので、 今夏シーズン2団体目!! おかわり2レーン化実施しました。 おかわりの最高杯数は 測定不能…   表現するなら、スカウターが壊れた …

no image

最近注目のお酒 2015 Part1

最近注目のお酒ですが、 甕雫(かめしずく)★ 味もすっきりしていて飲みやすくおいしいです★ このお酒に注目てしている点は お酒の名の通り、甕(カメ)に入っていて 竹製の柄杓ですくってのみます。 なんだ …