未分類

山で使う道具

投稿日:

節分前に木を倒した時に、つるが絡まって

倒れない木に再度ロープをかけなおしましたが、

こんなに傾いている状態だったので、

ハシゴをかけてロープを結ぶわけにはいかないので

こんな道具を使ってロープをかけました。

お手製ロープひっかけ機!

重しに水糸を通して結んだだけですが、

こいつの両端を手にもって勢いをつけて投げると

驚くほど狙った場所に行きます!!

使い方は、

①水糸の両端をもって勢いをつけてロープをかけたい場所に投げます。

②水糸の長いほうにロープを結んでくっつけます。

③なげて落ちてきた重り側をひっぱりロープが手元にくるまで引きます。

④気にくくりつけれるようロープをわっかにしてしめつければ完成

こうすれば高い場所でもロープをかけることができます!!

大体20mくらいの場所までうまくいけばいけると思います。

ちなみに水糸は200m500円くらい

重りは300円くらい(ホームセンターの金物コーナーにあります。)

ホームセンターで何度も投げる素振りをして確認したので、

私にあった重りになっています★

(何十回と金物コーナーで素振りをしていたので、周りから見ると怪しい人だったと思います。)

この技術の源流は

ツリークライミングにあるそうで、色々調べると

伊豆市付近でクライミングが体験入学できるそうなので、

合宿シーズンが終わって時間ができたら、体験入学してこようと思います。

そしていつの日か猿のように木を登りたい…。

冗談はさておき、木に登れれば木の枝打ちができるようになる。

そんな日を夢見て

明日もがんばります!!

音楽合宿の宿 白雲楼 副館主 基司
ホームページアドレス
アドレス http://hakuunro.jp/
Jugem Blog
アドレス http://hakuunro.jugem.jp/
ameblo blog
アドレス http://ameblo.jp/pl-field-mt/
WordPress
アドレス http://hakuunro.jp/wordpress
Google+
アドレス https://plus.google.com/+HakuunroJp/about

-未分類

執筆者:

by HAKUUNRO

関連記事

no image

マスコットキャラクター♪

このたび、マスコットキャラクターを作成頂きましたので、 紹介したいと思います。 その名も。 『ハクウンロウ君』!! ハクウンロウ君はこんな感じです 白雲楼の雲をかたどった顔と、 名物:卓球、(何気にレ …

no image

夏休みの宿題 Part3

皆さん、夏休みの宿題進み具合はいかがでしょうか? 私はついにブルーシグナルがともりました★ (完成したの意味) 息子からのオーダーの マインクラフトのつるはしの貯金箱、 中々ハードルの高い宿題でしたが …

no image

新型 導入★

今年から私のディズニーエプロンシリーズに 新しい仲間が加わりました★ こいつです★ ​ 鮮やかなブルーでとても癒されます★ これを着て今シーズン駆け抜けます!! 音楽合宿の宿 白雲楼 副館主 基司 ホ …

no image

google+に自動連携し始めました。

すでにFaceBookへの別のBlogの機能を用いて連携をしておりますが、 今回、Google+からBlog記事をご覧になれるようになりました。   次回の投稿から連携していきますので、 ご …

no image

初物!!

数日前、家に帰るとうれしいものが待ち受けていました★ それは 安納芋♡ 人によっては蜜芋なんていうひともいますが、 生の状態で、糖度が16度、加熱すると糖度が40度くらいに なるといわれています。 た …