未分類

副館主の道具紹介 Part7

投稿日:

道具紹介第7弾として、

大工職人必須の道具!!
丸鋸(まるのこ)

こいつで木材を切り出しますが、
木材を切り出す時にコツがあります!!

板の厚みにあわせて刃の長さを変えて切ります。

板の厚みが薄い時は刃を短くし、
板の厚みが厚い時には刃を長くします。

そうすることで刃の持っている性能を最大限発揮することが
できます。

使用の仕方を間違えれば
手や足がスパッと行くので
取り扱いには細心の注意が必要です。

いくつか確認するポイントがあります。
周辺に人がいないか?
切り出す場所が水平の場所であるか?
切り落とす側落とされる側両方が切り落とし中、後も安定しているか?
有線の丸鋸の場合、線を切らないような配置になっているか?

等々、色々あります。

いつも使用するときは緊張感をもって
使用するようにしています。

使用するときはみなさん気を付けましょう!!

音楽合宿の宿 副館主 基司
ホームページアドレス
アドレス http://hakuunro.jp/
Jugem Blog
アドレス http://hakuunro.jugem.jp/
ameblo blog
アドレス http://ameblo.jp/pl-field-mt/
WordPress
アドレス http://hakuunro.jp/wordpress
Google+
アドレス https://plus.google.com/+HakuunroJp/about

-未分類

執筆者:

by HAKUUNRO

関連記事

no image

本日は建材の買い出しとある場所へ

本日は三島まで、女子トイレの内装材を購入したのと 夫婦でここに行ってきました。 献血しに来ました。 左で検査用の血液を 右で献血用の血液を400ml とって頂きました。 献血された血は愛知県までその日 …

no image

副館主の道具紹介 Part12

道具紹介第12弾として、 単管パイプで造作する場合の必須の道具 クランプ です。 クランプは下記の写真のようなもので パイプをボルトの締める力で固定するものです。 何種類かあるのですが、代表的なのが …

no image

昨日自動車の点検に行ってまいりました。

昨日、EKワゴンの一年点検に行ってまいりました。 そこでお菓子を出していただいたのですが、 とても楽しいお菓子だったので紹介させていただきます。 EKとOutLanderのゴーフレット★ 今までいろん …

no image

8月11日に地元のお祭りに行ってまいりました。

8月11日の夕方がOFFになったので、 息子と地元のお祭りに行ってきました。 息子にカキ氷、焼きそばをかってあげました。 (息子のカキ氷を横取り中の写真♪) 最後に花火をみて、お祭り気分を存分に満喫し …

no image

意外と喜ばれます。

白雲楼では、2泊以上の団体様には簡単ではありますが、 おやつをサービスで出しています。 毎日出されるおやつを楽しみにしてくれていることが多く、 日々いいものが無いか探しています。 プリン、最中、どら焼 …