未分類

副館主の道具紹介 Part6

投稿日:

道具紹介第6弾として、

大工職人、基礎屋、配管屋、外溝屋等々
様々な、業種の人が持っている必須道具!!

それは

水平器!!

読んで字のごとく、水平であるかを計測する物です。
(水平とは地球の重力に対して計側面が垂直になっているかを
計測できるもの)

上の写真は1F 通路の壁の凸面が水平であるか図ってみました。

計測方法は計測面にあてがって、
左右3本線の中心に気泡が来ていれば
その面は水平であるということになります。

上の写真の結果は
当然ですが、ばっちり水平です★

また、こんな使い方もできます。
下の写真は1Fの通路の柱に
水平器を縦にあてがった写真ですが、

このように使うことでその柱が垂直に
立っているかを計測することができます。

この場合も気泡が真ん中に来ているため、
この柱は垂直に立っているということになります。

又、その他の使い方として
左右3本づつ線がある面の使い方として
気泡の位置により、1%勾配または、2%勾配を計測することも可能です。

内側から2本目に気泡が差し掛かっていた場合
下の写真のように赤矢印の場所に気泡が接している場合
1%勾配であることが計測できます。

※内側から3本目の場合は2%勾配
※1%勾配とは100㎝進むと1㎝上っているという意味。
※2%勾配とは100㎝進むと2㎝上っているという意味。

そのうち、こいつを駆使して、排水溝をなおそうと
野望を抱いております★

音楽合宿の宿 副館主 基司
ホームページアドレス
アドレス http://hakuunro.jp/
Jugem Blog
アドレス http://hakuunro.jugem.jp/
ameblo blog
アドレス http://ameblo.jp/pl-field-mt/
WordPress
アドレス http://hakuunro.jp/wordpress
Google+
アドレス https://plus.google.com/+HakuunroJp/about

-未分類

執筆者:

by HAKUUNRO

関連記事

no image

応援パワー埼玉へ 届け Part2

本日、朝仕事始めにまず 応援パワーを埼玉方面へ☆ キットカットをもって キット勝!! 今回はVictoryVersion★ 伊豆より愛をこめて。 音楽合宿の宿 白雲楼 副館主 基司 ホームページアドレ …

no image

新練習場の椅子について

以前の記事で練習場に新しいパイプ椅子を導入した記事を お届けしましたが、それに伴い 新練習場のパイプ椅子を廃棄したため 旧練習場から新練習場に30脚ほどパイプ椅子を移動しました。 同じパイプ椅子が新連 …

no image

こんなところに、こんなものが~♪

白雲楼の本館付近の看板ですが、下のほうを見ると、 カットしたチューバのオブジェが埋まってます。 春になり、暖かかくなったら、切り口の部分に 花を植えようと考えています。 何の花がよいか、リサーチ&分析 …

no image

またまた黒ニンニク作り始めました。

先週からのお話ですが、またまた黒ニンニクを作り始めました★ 下の写真は1週間たった画像ですが、すこし茶色がかっています。 ​ あと1週間もすればもっと茶色くなって、中身は黒いニンニクになります。 黒ニ …

no image

勝利への・・・

やはり勝利へのげん担ぎといえば トンカツかこのドリンク!! ※最近はまり中。 ふたまで勝が書いてある… 何かに勝ちたい方ときに飲むようにしています! 勝利の味がする~!! どうしても勝にこだわりたい方 …