未分類

副館主の道具紹介 Part5

投稿日:

道具紹介第5弾として、

大工職人必須の道具!!
こいつです。

さしがね

です。

定規のように直線を弾いたり、
平行線をひいたり、
します。
一番使用頻度が多い使い方は、

上の写真のように木材の片面に長いほうをあてがって、
あてがっている面に対して、垂直に線を引いたりする
ことが非常に多いです。
これにより、直材をまっすぐ切るための墨をつけることができます。

大工の7つ道具のうちの一つにもあげられている非常に重要な道具です。

のこぎり、鉛筆と、差し金があれば大抵のことはできます。

明日もトイレ工事をがんばります!!

音楽合宿の宿 副館主 基司
ホームページアドレス
アドレス http://hakuunro.jp/
Jugem Blog
アドレス http://hakuunro.jugem.jp/
ameblo blog
アドレス http://ameblo.jp/pl-field-mt/
WordPress
アドレス http://hakuunro.jp/wordpress
Google+
アドレス https://plus.google.com/+HakuunroJp/about

-未分類

執筆者:

by HAKUUNRO

関連記事

no image

またできることが増えた♡

本日待望のある道具が白雲楼に届きました。 この写真でわかる人は、かなりやり手                 この道具の …

no image

お飾りづくり★

本日は、鏡餅とお餅で小さい鏡餅を作りました。 小さめの中で大小の大きさのものを作り、 各白雲楼の主要箇所にお供えします。 この後、小さいのを大きいのの上に乗せて 金柑を乗せれば完成★ 次は大きな鏡餅で …

no image

副館主の道具紹介 Part11

道具紹介第10弾として、 大工職人必須の道具。 釘〆(くぎしめ) トンカチでは直接打つことができない、角地などに 釘を打ち込む場合に使用する道具です。 たとえば下記のような場合 そのままトンカチで釘を …

no image

入園式★

本日はお休みを頂いて家族総出で 息子の入園式に出席してまいりました。 昨年度まで行っていた保育園が閉園となり、 周辺の幼稚園2園と合併し あまぎ認定こども園に生まれ変わりました。 デイサービス等を実施 …

no image

初物!!

数日前、家に帰るとうれしいものが待ち受けていました★ それは 安納芋♡ 人によっては蜜芋なんていうひともいますが、 生の状態で、糖度が16度、加熱すると糖度が40度くらいに なるといわれています。 た …