未分類

副館主の道具紹介 Part1

投稿日:

白雲楼に就職して、4年目の夏になりますが
旅館をやっていて思うのは、本当に何でも屋になる必要があります。
時に料理を、
時には大工を、
時には左官屋を、
時には配管屋を、
時には掃除を、
時には事務を、
時にはホームページ屋を
時にはネットワークをイジイジしたり、
時には小話大好きな人を。(←これは僕の趣味でした。)

まあ色々ありますが、特に過去の大工仕事の実体験の中で
こいつは優れた物という逸品を紹介していこうと思います。

その記念すべき第一弾として、

振動ドリル!!

を紹介します。

見た目はこんなやつです。
(こいつを手に持つとちょっとランボー気分★)

この機械は刃を変えることで、木材、コンクリート、鉄等に
穴をあけることができます。

たとえば、木材では、土台と木材を止めるときの穴をあけるのに使ったり
壁に穴をあけて配線を通す時などに使います。
インパクトドライバーでも穴をあけることができますが、
出力が弱いため、10㎜以上を超す穴をあけるときは
振動ドリルのほうが楽です。

振動ドリルで穴をあけると、

豆腐に穴をあけるがごとく、

サクサク穴があきます♡

一応仕様上は
コンクリート:19mm・鉄工:13mm・木工:25mm
までなら、穴をあけることができます。

ですが、
何回か試したところ、コンクリートに19㎜の穴をあけるには
ドリルビット(刃)がダメになって、穴が空きにくいです。
コンクリートのみならず石にも穴をあけることができました。
木工25㎜と鉄工13㎜は仕様通りいけると思います。

そんな人はなかなかいないかもしれませんが、
何かに穴をあけたいかた、使い方教える&
お貸しします。気軽にお声掛けください(笑)

音楽合宿の宿 副館主 基司
ホームページアドレス
アドレス http://hakuunro.jp/
Jugem Blog
アドレス http://hakuunro.jugem.jp/
ameblo blog
アドレス http://ameblo.jp/pl-field-mt/
WordPress
アドレス http://hakuunro.jp/wordpress

-未分類

執筆者:

by HAKUUNRO

関連記事

no image

ご褒美♪

4月に入ってから、館内メンテナンスや 今後、新しく始めていく活動の準備、等々 いろんなことに奔走していたので自分へのご褒美を 買ってあげました。 それがこいつです。 このシャーベット感が良いですね♪ …

no image

防災訓練

先日防災訓練に参加してきました★ 放水訓練(見学) ​ 消火器での初期消火の訓練 ​ 災害時の食事作り ​ 報道でもだいぶ周知されてきましたが、 水とお米を入れてご飯を炊いたり、 野菜とカレールーを入 …

no image

明日の天気が心配

明日大寒波が来るということで、雪が降るかもしれない とTVで報道がなされているということもあり、 18時時点の予報画像を加工してみました★ ​ 予報を見る限りは雪は降らないことになっています。 明日、 …

no image

あまりにも暑すぎて…

白雲楼のある、湯ヶ島はまだ比較的涼しいのですが、 先日修善寺まで買い出しに行ったときに、 あまりにも暑いので、ミニストップへ寄り道 これを頂きました★ 白くまハロハロ♪ ソフトクリームが濃厚なのに対し …

no image

8月11日に地元のお祭りに行ってまいりました。

8月11日の夕方がOFFになったので、 息子と地元のお祭りに行ってきました。 息子にカキ氷、焼きそばをかってあげました。 (息子のカキ氷を横取り中の写真♪) 最後に花火をみて、お祭り気分を存分に満喫し …