未分類

このー木何の木、気になる気になる木~♪

投稿日:2014年3月19日 更新日:

昨日、市場で買い出ししていたら、ビッグなブロッコリー発見。
しかも一つや2つじゃない。
20個以上はあったのでここは森!?的な感じでした。

その森の中からSelectした今シーズンBiggest大賞に選ばれたのが
下の写真の子です。
(ばっちり腹筋割れてます。)

発見した瞬間からこのミュージックが…
”このー木、何の木、気になる気になる木~♪”

この大きさを何とか伝えたい~手

とりあえず、寸法を測ってみたり・・・
(いまいち伝わらない。)
横18㎝

縦19.7㎝くらいかな?

身近な大きな野菜と比較してみたり・・・
(なかなかいい勝負してましたが、比較対象のほうがでかい…)

べたな展開に持ち込んでみたり(身近なものと比較)
(何気に白雲楼マッチ使ってみました。)

とここから真面目なお話。

ブロッコリーの鮮度ってどうやって見分けるか知ってますか?
すごい簡単です。
茎の部分を見てください。
下の写真のように割れがなく、みずみずしいものを選ぶと
新鮮なものがえらべますよ。

味の見分け方は、
①まず大事なのが、身が詰まっていること。
手に取って、近くで見てみて、隙間が見えるような奴はあんまりよくないです。
②あとは上から見たときに丸に近い形のものを選ぶとよいとされています。
③最高のものは、紫がかっているものを選ぶとよいです。
ゆでると鮮やかなグリーンになります。
最高のものはなかなか見つからないので①、②がクリアーならOKです。

音楽合宿の宿 副館主 基司
ホームページアドレス
アドレス http://hakuunro.jp/
Jugem Blog
アドレス http://hakuunro.jugem.jp/
ameblo blog
アドレス http://ameblo.jp/pl-field-mt/
WordPress
アドレス http://hakuunro.jp/wordpress

-未分類

執筆者:

by HAKUUNRO

関連記事

no image

子供は知らぬ間に成長する。

先日、息子の通っている保育園で演芸会がありました。 そこでは家で見せる息子とは違い、 大きな声で一生懸命、力いっぱい歌を歌ったり、 自分が与えられた役を全うしようとする姿勢がありました。 皆で力を合わ …

no image

google+に自動連携し始めました。

すでにFaceBookへの別のBlogの機能を用いて連携をしておりますが、 今回、Google+からBlog記事をご覧になれるようになりました。   次回の投稿から連携していきますので、 ご …

no image

鏡を頂きました★

先日従業員さんが自宅のの倉庫を整理していたところ、 下の写真のような鏡が出てきたそうです。 使わないということで、即日白雲楼に寄贈頂きました。 金縁鏡♡ どこに飾ろうか検討中です。 候補は 1Fの客室 …

no image

親友からうれしい贈り物★

夏の風物詩、 梨を頂きました。 毎年、この時期になると送ってくれて ものすごい励みになります。 親友に感謝しつつ、おいしくいただきます。 音楽合宿の宿 副館主 基司 ホームページアドレス アドレス h …

no image

副館主の道具紹介 Part6

道具紹介第6弾として、 大工職人、基礎屋、配管屋、外溝屋等々 様々な、業種の人が持っている必須道具!! それは 水平器!! 読んで字のごとく、水平であるかを計測する物です。 (水平とは地球の重力に対し …