メンテナンス情報

本館補強工事 Part24

投稿日:

今回の工事で主に実施したのは、
基礎、土台、床、壁をすべて補強及び作り直しを
実施したのですが、せっかくすべてを壊して作りなおす
ということで

電気工事

も実施して頂きました。

今回行った電気工事は、
・スイッチを新しものに変更(新宴の半分と石楠花、楓の半分)
・コンセントも新しいものに変更(新宴の半分と石楠花、楓の半分)
・配線をすべて新規配線に変更
(線は全館変更しました
※壁を壊さないと直せない場所はまだ未実施、今後変更予定)
・テレビ配線などごちゃごちゃしている箇所を整理して
さっぱり(石楠花は今回実施、楓は次回実施予定)
・使っていないスイッチはすべて遮断してふたかぶせる(新宴の半分と石楠花、楓の半分)
・古いブレーカーも変更

等々工事を実施して頂きました。

線に関しては屋根裏や壁の中なので、写真を撮ることができませんでしたが、
スイッチは大体こんな感じに仕上がっています。

石楠花のスイッチ

楓のスイッチ

※コンセントの写真は撮り忘れました。

上の写真にあるように、スイッチというスイッチすべてに
名前をつけてもらいました。

これでどこを押せば何がつくかがわかるようになりました。
当たり前のことかもしれませんが、非常に重要です。

そのほか、
まだ手元にはないのですが、
電気屋さんにすべての回路という回路を徹底的に調べて
もらい、配線図も起こして頂くことになりました。

これでどこかでトラブルが起きた場合、
どの回路のどこが原因であるかの特定と切り分けを
簡単にでき案件によっては自分達で対応することができます。
※漏電、ショートなどは過去起きたことはありませんが、
業者のみが知っているのではなく、白雲楼の人間が
すべてを把握しているということに大きな価値があります。

今後の本館補強工事でも、一部屋ずつスイッチ、コンセント
配線まとめ等等合わせてやっていこうと思います。

音楽合宿の宿 白雲楼 副館主 基司
ホームページアドレス
アドレス http://hakuunro.jp/
Jugem Blog
アドレス http://hakuunro.jugem.jp/
ameblo blog
アドレス http://ameblo.jp/pl-field-mt/
WordPress
アドレス http://hakuunro.jp/wordpress
Google+
アドレス https://plus.google.com/+HakuunroJp/about

-メンテナンス情報

執筆者:

by HAKUUNRO

関連記事

no image

忘年会

毎年恒例のイベントなのですが、 トラベルエージェンシーフォーラムさんをお招きして 忘年会をしました★ 食べ過ぎて飲みすぎて最高のひと時でした。 フォーラムの部長様の差し入れで 国際線の機内のみで販売さ …

no image

練習場の床修理 Part9

本日、練習ホールが仕上がりました★ まず換気扇をつけて(写真の他1か所を交換)、 ​ 次に、ものすごく動きの悪かった引き戸を なおしました。(簡単に開けることができます。) ​ 全体的な写真はこちら、 …

no image

旧布団部屋の棚 解体 Part1

本日、旧布団部屋の棚を解体し始めました★ 解体した棚で使えるものがあれば、そのまま使い 新築した布団部屋で使えるものがあれば使います。 ​ 今日は片方の棚に物(布団など)を寄せて ​ もう片方の棚を解 …

no image

週明けから猛烈な強さの台風が来るかも!?

九州、四国の下のほうに停滞していた 台風10号が本州に上陸する可能性があるということ、 この夏は70人以上でBBQすることがないという 2点から、 仮設のテントのブルーシートを撤去しました。 撤去前、 …

no image

本館補強工事 下期 Part76

本日すべての作業が完了しました。 朝一で畳屋さんに 山桜、 金木犀、 紅桜 の次の間に畳を入れてもらいました。 並行して、紅桜の入口のカーペット張りを実施しました。 すべて完了しました★ 皆、それぞれ …