メンテナンス情報

本館補強工事 下期 Part10

投稿日:

本日は鋼製束の設置をまず実施しました。

平板と、鋼製束の間に接着剤をつけて
大引きにビスで止めます。

接着剤の写真(白い接着剤)

ちなみに接着剤ですが、
とんでもない接着力で、
無理やりはがそうとすると、コンクリート製の
板がはがれてしまうほど、接着するそうです。

手につこうものなら、1週間ははがれないそうです。

あとは、山桜の川側の天井に穴をあけました。

この位置から、金具を取り付けたり天井の補強などをします。

後日穴はふさがず、新たに天井を張り増しします。

ちなみにどうやって穴をあけたかというと、

カットソー♡
※今一番欲しい道具。大工さんにお借りして使っています。

刃先の部分が超高速で振動することで、
狭い場所のカットや、切り抜きなど簡単にさぎょうできます。
また、刃を変えればコンクリートを切ったり、
やっかいやコーキングの剥離もできるそうです。

今の大工さんの60%は持っているそうです。

明日は本館補強工事は業者さんの都合により、お休みなので、
明日は林業に転職します。

音楽合宿の宿 白雲楼 副館主 基司
ホームページアドレス
アドレス http://hakuunro.jp/
Jugem Blog
アドレス http://hakuunro.jugem.jp/
ameblo blog
アドレス http://ameblo.jp/pl-field-mt/
WordPress
アドレス http://hakuunro.jp/wordpress
Google+
アドレス https://plus.google.com/+HakuunroJp/about

-メンテナンス情報

執筆者:

by HAKUUNRO

関連記事

no image

宴会場のトイレ 洋式化 Part3

本日は腐敗した土台を取り除きました。 ​ 新しい土台を入れるために、周辺のコンクリートをはつったりも しました★ ここからは少しマニアなお話。 ちなみに腐敗した土台(10.5㎝×10.5㎝の角材)は …

no image

本館補強工事 下期 Part53

昨日の話ですが、 大工さんに着て頂き、金木犀の床の間の仕上げをして頂きました。 私は大工さんが仕上げた山桜に ひたすらボードを張っていました。 大分、部屋らしくなってきました。 押し入れの床も作りなお …

no image

まずい故障した!!

白雲楼の温泉はエアポンプリフト方式と呼ばれる方式で 温泉をくみ上げています。 圧縮した空気を送ってその圧力で温泉をくみ上げる方式です。 その圧力を送る機械の部品が故障!! 温泉の圧力を送る機械 コンプ …

no image

イルミネーション★

従業員さんのおすすめや、 うちに来てもらっている職人さんのおすすめや 近所の評判がいいので グランパル公園にイルミネーションを見に行ってまいりました。 パノラマモードで撮影 地面や丘の坂がすべてイルミ …

no image

本館補強工事 下期 Part67

本日山桜が塗りが仕上がり、清掃を実施しました。 残りは電気屋さんによる配線やコンセントの設置、 エアコンやさんのエアコン復旧 家財、畳の搬入等々で終わります。 金木犀は天井を張終わりました。 後は縁の …