メンテナンス情報

本日は板金屋さんからの~

投稿日:

本日午前中時間が空いていたので、
以前私と師匠のミスで屋根を一部破損してしまった
箇所を修理しました。

まず材料は
ガルバニウム合板の平板


道具は
きれっぱしの木材と、玄翁(トンカチのこと)です。
※上の写真右上の木材とトンカチのみ使用。

曲げる場所に墨を入れて(線を引く)、

後はトンカチと木材を使ってひたすらたたいて鉄板を曲げます。

たたくこと30分

こんな感じに曲げまして屋根材を手作りしました。
これで板金屋さんのお仕事は終了したので、

次は、大工屋に変身して
下地を修理後、
先ほど作った屋根材を屋根に差し込んで、釘で抑えて完成!!

色が違うのは、後でペンキを塗る予定です!!

構造上、すべての屋根をはがさないと、
周りと同じ材料での修理はできないので、

違う素材で、時短で修理しました。

音楽合宿の宿 白雲楼 副館主 基司
ホームページアドレス
アドレス http://hakuunro.jp/
Jugem Blog
アドレス http://hakuunro.jugem.jp/
ameblo blog
アドレス http://ameblo.jp/pl-field-mt/
WordPress
アドレス http://hakuunro.jp/wordpress
Google+
アドレス https://plus.google.com/+HakuunroJp/about

-メンテナンス情報

執筆者:

by HAKUUNRO

関連記事

no image

天城ホタル祭り 2016 Part2

6月4日より開催されています、天城ホタル祭りに 本日行ってまいりました。 本日は気温が20度近くまで上がり、湿度も それなりに高くなり、ホタルが飛びやすい環境が 整ってまいりました。 本日100頭ほど …

no image

大掃除 2017卓球室

本日、卓球室の大掃除を実施しました★ 卓球室の壁はすべて塗装しなおしたので綺麗なのですが、 まだ掃除していない箇所が、ありました。 それは 壁の上の謎のスペース。 ​ 脚立と掃除機を使いガンガン吸い込 …

no image

空き部屋の改修工事 Part26

昨日のお話ですが、私たちでカーペットの残りをすべてはり 業者さんにエアコンをつけてもらいました。 ​ そのほか配電盤にふたがなく、丸見えだったので、 扉をつけました。 ​ 後はテレビの配線を実施して完 …

no image

本館補強工事 下期 Part17

本日は、お祭りでした。 何の祭りかというと、、、 金具祭り 土台の継ぎの箇所に設置する金具 柱と土台を止める金具 ※柱と梁にも同じ金具を設置 耐力壁に取り付ける金具 色々取り付けました。 2台のインパ …

no image

新練習場に行く通路の改善 Part7

旧布団部屋の解体を実施しました★ 屋根を一通りはがして、補強金物を 外しながら途中まで解体を実施しました。 ビフォア― ​ アフター ​ 壁を解体すると腐食がかなり進んでいたのが よくわかります。 ま …